HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート埼玉県 > 行列の出来る高級大衆店

手打そば處 奈佳一(日高市)(埼玉県

行列の出来る高級大衆店
レポート提出者:ファーマーそば彦(som)さん

fama nakaiti01.jpg 2020年の東京五輪では、ゴルフが競技種目になっているそうです。その会場として予定されているのが、格式高く、名門として誰もが認める霞ヶ関カンツリー倶楽部です。
 ここにご紹介するお店は、そのゴルフ場のすぐそばに在ります。ググってみますと、グルメサイトやブログではかなりの高評価を受けている様で、期待を膨らませての初来訪となりました。

 店内に靴を脱いで入りますと、案内待ちの先客が3組程待っておりました。店内は、板敷きの、光を多く取り入れた明るい雰囲気で、カウンターと大きなテーブルがあります。
 注文は、並そばと田舎そば、そして変わりそばを盛り合わせた三色そば(1250円)とかけそば(840円)です。当日の変わりそばはさらしなでした。
fama nakaiti02.jpg 先ずはさらしなから。かなりの細打ちで、若干切り方の乱れが気になります。しなやかで張りがあるような食感は、細く仕上がった切り方によるものと思います。噛んでいきますと甘みはまずまず。また、細いだけに辛汁との絡みも良く、スッスッーと入ります。ただ、麺が本来持っている特性、しなやかさとか、張りとかコシが伝わって来ているのではない気がします。(写真の笊は、直径20センチ弱と小振りです)

 次の並そばは二八だそうで、色味はかなり薄く、ホシもかなり薄めです。さらしな程ではないですが、やや細打ちのそれは、滑かさや、張り、そしてのど越しはまずまずでした。しかし個性的な蕎麦に前後を挟まれて、印象が弱くなってしまいました。私自身が上手に味わえなかったのかも知れません。

 田舎そばの仕上がりは太打ちで、そして色味は黒っぽく微かにホシが入っています。硬くしっかりとしているそれを箸で口に入れても、ツッツッと出来ずにもぐもぐと食べます。辛汁少量派の私の場合、蕎麦猪口の中に押し付けないとつゆが付かないくらいです。噛んでいくほどに、田舎そばらしさが味わえることを狙ってのことと思います。同じ挽きぐるみとはいえ、どの様に、何処まで挽くのかが肝心なんだと思いました。この三色そばは、師匠筋にあたる喬仙坊さんでも看板メニューの一つとなっているようです。

 この個性豊かな三種もりのお供となる辛汁ですが、出汁感はまずまずで良かったんです。が、どこかにアクセントを付けるでもなく、これはバリエーションのある蕎麦を味わうには平均的にとのことなんでしょうか。この辺りに、お店何ではの強いメッセージが欲しい気がしました。
 三色そばに添えられて来た薬味は良かったです。大根おろしに長葱に山葵。何れも風味があり、それぞれが生き生きとしていました。

fama nakaiti03.jpg さて、かけそばがやって来ました。全体で見ても、これが一番良かったです。甘汁の中でもコシを保ちつつ、ホロホロと、そして次第にふっくらとしていった麺の具合がまずまず。話を聞きますと、同じ二八でも打ち方を変えているそうで、並そばよりは太めの仕上がりでした。甘汁は、何処かにアクセントを付けるでもなく、バランスよくしっかりと味を持たせていました。最後まで飲み干した時、ギリギリ塩味が強いかなと感じる寸前の仕立ては中々でした。
 冒頭に書いた通り、立地的には素晴らしい場所に在ります。そうです。名門ゴルフ場銀座の真っ只中なんです。霞ヶ関、東京、日高、久邇、飯能などなど、日本の高級食文化を支える方々が、プレー後に健康志向にあやかって蕎麦を食す。それは営業時間からもうかがえます。VIPの味覚を満足させるのに充分な味と、平均以上の高級感を持った価格設定になっているのが功を奏しているようです。因みに、その文化を支えていくのに、その方々の財力が必要不可欠なのは事実ですが。

 メニューはかなりバラエティーに富んでいて、それだけでも大変なことは想像に難くありません。押し寄せるお客さんとの折り合いを付ける為に、このスタイルに落ち着いたのかなと思いました。
 喬仙坊さんは一茶庵系だそうで、もう二十年程前ですが、足利の本店や、鎌倉一茶庵に伺った時の凛とした空気を懐かしく思い出し、また鎌倉にでも足を伸ばそうかと思いました。
 こちらの店の近くには、世界一のウインナーとの評価を獲得したサイボクハムも在り、そちらも大変な混雑ぶりで、さながらグルメスポットの様相を呈しています。

 サイボクハムを訪ねながら、お昼はこちらのお蕎麦屋さんで。中々にリッチな気分に浸って、満足度一杯の一日になることと思います。お薦めします。

店名 手打そば處 奈佳一(日高市)
電話番号 042-985-6511
住所埼玉県日高市下大谷沢296-25
アクセス圏央道 県央鶴ヶ島ICより車で7分
営業時間 11:30~19:00 11:30~20:00(6月~9月)
定休日月曜日と第1・第3火曜日
平均的な予算(昼)¥1800
平均的な予算(夜)¥3000
予約
クレジットカード不可
個室有り(6名可)
席数18席
駐車場有り
禁煙禁煙
アルコール有り
ホームページ無し
35.890923,139.39541880000002

レポート提出の都道府県

レポート提出者