HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート埼玉県 > 鴨せいろうと天せいろう 「分上野藪 かねこ」(さいたま市)

分上野藪 かねこ(さいたま市)(埼玉県

鴨せいろうと天せいろう 「分上野藪 かねこ」(さいたま市)
レポート提出者:スターボードさん

sakaikaneko01.jpg 本家の上野藪が大好きで、そこで店主が修行したというので、ぜひ行ってみたい店であった。

 子供夫婦と4人で、13時頃なら空き始めるだろうと行ったが、4人席が空いていなくてしばらく待つことになった。
 店の周りをウロウロすると、裏に2坪程度の打ち場があり、電動石臼、木鉢、延し板、切り板、打棒、包丁などが整然と並んでいる。ここから美味しいお蕎麦が出てくるのかとジロジロと覗き込んでしまった。

 花番さんから声がかかり、2人テーブルとカウンター席2人が空いたとのことなので、入って行き、座ろうとすると、先客の4人テーブルにいた御夫婦が席を譲ってくれて、2人テーブルに移って戴いた。嬉しい御好意で、益々お蕎麦が美味しくなると期待しました。店内は明るく、大きな窓から見える木々が気持ち良い。

 メニューを見て、あれもこれもと目が食べたくなったが、玉子焼き、そばがき、鴨せいろう、天せいろうを注文。花番さんが料理の順序を確認するところはさすがです。

 玉子焼きは4切れ、大葉の上にのっている。大概、おろしが少なく、取り合いになるけど、ここでは小皿に大目に出てきてうれしい。出汁が利いている。
 sakaikaneko03.jpgそばがきは、湯豆腐のように土鍋で出てきた。そばがきが4つ、しいたけ、葱、水菜がお湯の中に、小皿に薬味のほぐされた葱と山葵。小鉢にはながつお、汁を入れて、アツアツ、はふはふ。
 山葵だけや汁と薬味といろいろと楽しめます。上野藪のそばがきは、釜揚げうどんのように湯の中に入っているが、このような食べ方もいいですね。
 そばがきは、ふわふわだったり、超粗挽きで餅のようだったり、店によっていろいろな形で出てくるので、写真のないメニューの場合は、出てくるまでもひとつの楽しみになります。

sakaikaneko04.jpg さあ次はお蕎麦です。まずは鴨せいろう。そばは、大きめの横長の皿に簾をしいて二盛りになっていて、少し多目かな。一箸ずつ摘めるようにほぐされています。角が立っていて、腰があり、喉ごしよし。鴨汁は、鴨肉の臭味がなく、本家の汁より少し甘めか。デザートにメロンが付いている。

sakaikaneko05.jpg 天せいろの天ぷらは、海老、帆立、キス、茄子、明日葉、ゴボウ、カボチャで、サクサクです。

店名分上野藪 かねこ(さいたま市)
電話番号048-822-6392
住所さいたま市浦和区仲佐2-9-11
アクセス浦和駅西口徒歩7~8分
営業時間11:00~21:00  日祝11:00~20:30
定休日水曜日
平均的な予算(昼)
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード
個室なし
席数4人テーブル2台 2人テーブル2台 カウンター4人 16席
駐車場なし ※大通りの向かい側にコインパークあり
禁煙禁煙
アルコールあり
ホームページなし
35.8616514,139.64543500000002

レポート提出の都道府県

レポート提出者