HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート埼玉県 > 小江戸川越で出会った会津のそば 「手打ちそば百丈(ひゃくじょう)」(川越市)

手打ちそば百丈(ひゃくじょう)(川越市)(埼玉県

小江戸川越で出会った会津のそば 「手打ちそば百丈(ひゃくじょう)」(川越市)
レポート提出者:花見習いさん

otahyaku01.JPG 久しぶりに川越にきたので、地元の観光案内所で地元産の蕎麦が食べれる店を聞いたところ、川越は小麦の生産はあるが蕎麦はないということで、数件の蕎麦屋さんを教えてもらいました。営業がまだだったり、すでに店の前に列ができてたり、とそんなところをスルーしてこのお店にたどりつきました。

 本通りから市役所に向かって右側に湯宮釣具店と建物の壁面にかかれたのが目に入ります。ここが百丈の店で、実は登録有形文化財の建物で、ここで営業しているのです。お店に入ると明るく、気軽にくつろげる雰囲気で、図書棚には蕎麦関係の本が並べてあります。

otahyaku02.JPG 蕎麦粉は会津山都町産の蕎麦粉で年間を通して農家から仕入れているとのこと。蕎麦はニ八で手打ちの角のある喉ごしのよい蕎麦です。蕎麦の香りはあまり感じないが、食べ進めていくと少し甘さのある蕎麦を感じます。

 辛汁は濃厚ではなくカツオの香りがあり、薬味はおろし・ねぎ・わさび。

 サイドメニューに厚揚げステーキを頂きます。新潟県栃尾の厚揚げで回りはサクッと内側はふわっとしていて、おろしとねぎを絡めて口の中へ・うまーいの一言です。

店名手打ちそば百丈(ひゃくじょう)(川越市)
電話番号049-226-2616
住所埼玉県川越市元町1-1-15
アクセス西武新宿線本川越駅から約1km
営業時間11:00~17:00 
定休日木曜日
平均的な予算(昼)1500円
平均的な予算(夜)1500円
予約
クレジットカード不明
個室
席数1階20余席、2階和室とテーブル席数席
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページwww/100-jo.jp
35.9246062,139.48518760000002

レポート提出の都道府県

レポート提出者