HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート埼玉県 > 熟年の技を提供する 「自家製粉 手打ち そば処 くり」(東松山市)

自家製粉 手打ち そば処 くり(東松山市)(埼玉県

熟年の技を提供する 「自家製粉 手打ち そば処 くり」(東松山市)
レポート提出者:そばのみさん

takamura kuri01.jpg 関越自動車道を東松山で降り川島方面へ出て、高速下を渡りきったすぐの信号左側にある。
自家製粉の看板が以前から気になっていたので寄ってみた。おじいさん と おばあさんで営んでいる店であった。

 セットメニューが一押しとして品書きの一等地を飾り、別仕立ての知らせ看板まで用意されている。品書きの蕎麦を探していると、おばあさんがセットメニューを勧める。
 人生の先輩が言って下さることなのでないがしろにはできないので"ハイッ!"と返事だけさせて頂いたが、セットを食べるつもりはない。

takamura kuri02.jpg 品書きに代表的な蕎麦として、
  ・十割蕎麦(北海道 音威子府産 新蕎麦粉)
  ・田舎蕎麦(35メッシュの二八)
  ・二八蕎麦       の3つがある。

 十割蕎麦を注文した。まず汁を味見すると、節の香りよく、醤油控えめの軽やかなものである。 

 蕎麦はやや細打ち、若干の青みあり、香り豊か、長さ有り、程よいコシで美味い。江戸藪御三家の蕎麦を思い出す。おじいさんの蕎麦打ちの腕は間違いないようだ。 

takamura kuri03.jpg この蕎麦を食べたら、田舎蕎麦(35メッシュの二八)も試したくなり頼んだが、残念なことに売り切れたという。また次への楽しみに取っておくことにした。
 "醤油が立った汁であったらなぁ~"と思いながら店を後にした。

店名自家製粉 手打ち そば処 くり(東松山市)
電話番号049-24-2540
住所埼玉県東松山市上野本135-1
アクセス関越自動車道東松山インター川島方面へ出て高足くぐり近く
営業時間11:00~14:30 17:00~20:30
定休日火曜日
平均的な予算(昼)¥1,500円程度
平均的な予算(夜)
予約基本不可
クレジットカード不可
個室
席数カウンター5席 テーブル12席程度 座敷10席程度
駐車場10台程度
禁煙喫煙可
アルコールあり
ホームページ
36.0298217,139.3862388

レポート提出の都道府県

レポート提出者