HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート島根県 > 安来の出雲そば「手打ちそば 志ばらく」(安来市)

手打ちそば 志ばらく(安来市)(島根県

安来の出雲そば「手打ちそば 志ばらく」(安来市)
レポート提出者:プロンプターさん

katosibaraku01.JPG 出雲蕎麦巡りの、6店目である。JRの安来駅に降りた。時間も無く、迷っている時間も勿体ないので、駅の観光案内所で「出雲そば屋さんは」と問い合わせたところ、徒歩5~6分のところにあるお蕎麦屋さんと聞いて早速向かった。駅の北口を出て山陰道を西に400mほど行ったところを右に曲がるとすぐである。

 店の外見はなまこ壁で古風な雰囲気、店内は民家調の作りで、民芸品がコレクションのように並んでいる。
 席は調理場の中が良く見える、カウンターに陣取った。 
katosibaraku02.JPG
 注文は、お馴染み「釜揚げ蕎麦」と「割子蕎麦」である。「割子蕎麦」は3段か4段セットを標準の1人前としているが、追加では1段単位で注文できるのは他の出雲蕎麦屋さんと同様である。

 蕎麦は自家製粉で手打ち。そばの色は若干茶色がかった灰色であり、太さは普通、茹では固めで強いコシを感じる。汁は、大社~松江~安来と離れるに従って色は次第に濃くなっているが、醤油や塩味は見た目の濃さほど強くなく、さっぱりとした後味である。

 katosibaraku03.JPG「釜揚げ蕎麦」で蕎麦の入っている湯のトロ味は強いので、汁は多少多めで丁度良い。全体にさっぱり食べられました。
 腹も良くなったところで、安来のもう一つの名物「和鋼博物館」に向かう。店から徒歩10分くらいのところにあり、昔から鉄で食べさせてもらっている人は、「一度はお参りする処」だそうだ。

 どちらがついでかは分からないが、是非立ち寄ってみることをお勧めする。

店名手打ちそば 志ばらく(安来市)
電話番号0854-22-2311
住所島根県安来市安来町1887
アクセスJR安喜駅から市役所に向かって徒歩5分
営業時間平日 11:00~21:00  (日)11:00~14:00
定休日不定期
平均的な予算(昼)900~1,600円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室無し
席数カウンター6席  小上がり12席
駐車場無し
禁煙禁煙
アルコール有り
ホームページ
35.4301896,133.2555926

レポート提出の都道府県

レポート提出者