HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート島根県 > 待ちに待った一枚「中国山地蕎麦工房 ふなつ」(松江市)

中国山地蕎麦工房 ふなつ(松江市)(島根県

待ちに待った一枚「中国山地蕎麦工房 ふなつ」(松江市)
レポート提出者:TTさん

terafunatsu-1.jpg 以前東京で行われた『蕎麦Web』のイベントで中国山地蕎麦工房ふなつの蕎麦を食べたことがあり、前からどうしても松江のお店に行ってみたかったので、やっと実現しました。 

 今回旅行で出雲大社に参拝する為に島根県に行くと決まった時から「中国山地蕎麦工房ふなつ」に行くの楽しみにしていました。
 店内に入ると、お店の外観同様店内も古民家風の作りで、席も奥まであり、思ったより席数はありました。囲炉裏の席や蕎麦打ち場もありました。ランチタイムで混んでいたので、囲炉裏の席に相席になりました。 

 千鳥割子そば・かまあげそば・たまご焼き・田舎むすびを注文しました。契約農家の蕎麦粉を使った十割蕎麦でした。 

terafunatsu-2.jpg terafunatsu-3.jpg
 千鳥割子そばは3段になっていて、1段目は錦糸卵・蒲鉾・椎茸など具沢山で綺麗でした。2段目はうずら、3段目はとろろでした。蕎麦汁をかけていただきました。食べる前から楽しませてくれました。
 かまあげそばはどんぶりに茹で立てのそばと熱い蕎麦湯がたっぷり入っていて、蕎麦汁をかけて好みの味にしていただきました。
 お盆にそば・蕎麦の揚げもち・蕎麦ぜんざいがのっていました。お蕎麦だけだと思っていたのでボリュームがありました。
 たまご焼きは厚焼きタイプではなく薄いタイプでほんのり甘めのだしが効いていて大根おろしと共にいただきました。田舎むすびは普通のおにぎり3個分の巨大なおむすびでした。具は3つ入っていました。ごはんの硬さ・塩の塩梅も海苔も美味しかったです。

 ふなつの蕎麦は太くて短くて星が見えました。普段食べているお蕎麦より細さも長さも違いますが、蕎麦の力強さを感じられて美味しかったです。郷土蕎麦を堪能しました。

店名中国山地蕎麦工房 ふなつ(松江市)
電話番号0852-22-2361
住所島根県松江市外中原町117-6
アクセス松江しんじ湖温泉駅から10分
営業時間11時から15時まで
定休日月曜日
平均的な予算(昼)2千円
平均的な予算(夜)
予約不可
クレジットカード不明
個室
席数40席
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページなし
35.4723089,133.04494739999995

レポート提出の都道府県

レポート提出者