HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート島根県 > 手打ち割り子の出雲蕎麦 「かんべ茶屋」(松江市)

かんべ茶屋(松江市)(島根県

手打ち割り子の出雲蕎麦 「かんべ茶屋」(松江市)
レポート提出者:キャプテンさん

uedakanbe04.jpeg 出雲そばを食べるなら島根県へ。ということで本場の出雲そばを食べに島根県へ行ってきました。駅の近くの蕎麦屋さんよりは、少し田舎のほうにある小さな蕎麦屋さんがいいなと思い探してみると、出雲かんべの里にかんべ茶屋という蕎麦屋さんを見つけました。

 地元食材を使った定食や、手打ちの出雲そばを食べられるそうです。営業日が平日以外というお店というのは、完全に観光客向けのお店。観光客向けなら美味しいはず、ということで行ってみました。   

 uedakanbe01.jpeg松江市からバスを使い、バス停から徒歩15分ほど歩いたところにかんべの里がありました。かんべの里は、民話館、工芸館、てんぐの森がある施設です。その敷地内にかんべ茶屋があります。 

 店内は、広々としていて、6人掛けのテーブル席が沢山あります。 厨房の様子が丸見えの状態です。 メニューを見ると、割り子そばが一枚ついた田舎定食が一押しのようですが、今回は出雲そばを食べに来たので割り子3皿の手打ち割り子そばを頂くことにしました。 

uedakanbe02.jpeguedakanbe03.jpeg そばは少し太めで色も濃く、そばの香りが立つ手打ちの田舎そばという感じです。
 
 出雲そばは、割り子に出汁をかけて頂きます。少し薄めの出汁でそばの風味を消すことなく食べられます。喉越しよりもそばの風味を味わうといった感じです。 

 山の中にある、素朴で少し懐かしいそばを楽しむことができました。

店名かんべ茶屋(松江市)
電話番号0852-28-0040
住所島根県松江市大庭町1614番地
アクセス出雲かんべの里 内
営業時間土曜日、日曜日、祝日11時30分~15時00分(オーダーストップ14時30分)
定休日平日(祝日の場合は営業)
平均的な予算(昼)~1000円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室無し
席数40席
駐車場有り
禁煙禁煙
アルコール
ホームページhttp://kanbenosato.com/top/chaya.html
35.4252316,133.08732350000002

レポート提出の都道府県

レポート提出者