HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート島根県 > 自家製粉、十割の出雲そばを味わえる店 「神代そば」(松江市)

神代そば(松江市)(島根県

自家製粉、十割の出雲そばを味わえる店 「神代そば」(松江市)
レポート提出者:ソバスキンさん

ogurikamiyo01.jpg 島根県松江城の北にある小泉八雲記念館の隣(道路を挟んで左側)に神代そばがあります。連休中だったので午後3時過ぎに入りましたが、やはり満席で、少し待ちました。 

 待っている間、そば打ちを見学することができました。お店の方にそば粉について聞くと、忙しい中、親切に教えて下さいました。2年続きの不作のため島根県産の在来種と秋田県産の玄蕎麦を自家製粉してブレンドし、十割蕎麦にしているそうです。 

ogurikamiyo03.jpg 席があいたので、目的の「割子そば」を注文しました。届けられたそばから麺だけ一口取って、噛んでみました。噛み切った食感から「ああ、これが十割そばなんだな」と感じられ、噛んでいくうちに、だんだん甘みと香りがでてきました。 

 次に出汁を少しかけて食べ、さらに薬味をのせて食べました。出汁を絡めて食べる出雲そばもおいしくいただきました。香りを楽しむ蕎麦なので、ワサビは使われていません。 

ogurikamiyo02.jpg 昭和27年に創業した先代のこだわりが自家製粉と技術的に難しい十割そばだったそうで、現店主もそれを受け継いでいるのだそうです。松江に来たからこそ、在来種の出雲そばを食べることができたわけで、食べ歩きの醍醐味です。

店名神代そば(松江市)
電話番号0852-21-4866
住所島根県松江市奥谷町324-5
アクセス松江しんじ湖温泉駅から徒歩20分
営業時間11:00~17:00(売切れ次第閉店)
定休日水曜日
平均的な予算(昼)割子そば 930円(希望の枚数で注文できる。1枚310円) せいろ 830円
平均的な予算(夜)
予約不明
クレジットカード不可
個室
席数40席
駐車場8台
禁煙不明
アルコール
ホームページhttp://www.e-kamiyo.jp
35.4792971,133.04843019999998

レポート提出の都道府県

レポート提出者