HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート静岡県 > ほのかな甘さの新そばの色と風味に満足「手挽き蕎麦家 おおもり」(浜松市)

手挽き蕎麦家 おおもり(浜松市)(静岡県

ほのかな甘さの新そばの色と風味に満足「手挽き蕎麦家 おおもり」(浜松市)
レポート提出者:ZANSINさん

tuboioomori03.jpg 浜松では最も有名なそば店の一つであろうと思われる「手挽き蕎麦家 おおもり」さんへお邪魔しました。こちらのご主人はそば打ち段位認定の審査員をされていたりイベントへの出店など様々な活動をなさっております。 

 10月ということもあり、運よく挽き立ての北海道幌加内産の新そばをいただくことが出来ました。 

 おすすめされ、注文したのは、二八そばと十割そばの味比べができるその名も「たべくらべ」というメニューです。 

 tuboioomori01.jpgおおもりさんのおそばの特徴は、何といっても豊かな香りであると思います。その時期にあった玄そばを入荷し、挽いているのだそうで、そばが皿に盛りつけられた時からそばの香りが感じられます。 

 まず何もつけずに茹で立ての十割そばをいただきました。そばそのものの香りが強く感じられました。 

 次に、薄緑色をした艶のある新そばをいただきました。ほのかな甘さが感じられるような新そばの風味を味わうことが出来ました。つゆや塩などがついたメニューでしたが、香りの豊かなそばを味わいたかったので半分以上は全く何もつけずにいただきました。 

tuboioomori02.jpg 細切りのそばは、見た目と違い、しっかりとした歯ごたえが感じられました。大ベテランのご主人でもそばの切り幅に違いが出るようでこの日は、かなり細切りになったと笑っておられました。 

 ご主人や奥様と、そば関係の話がいろいろ弾んで、大変楽しい食事となりました。必ずまた来店したいと思います。

店名手挽き蕎麦家 おおもり(浜松市)
電話番号053-463-2827
住所静岡県浜松市中区中島1-31-1
アクセス浜松駅から永代通りを西へ車で5分、浜松向宿郵便局手前を左折
営業時間昼11:30~14:00  夜18:00~20:00(要予約)
定休日月曜日、火曜日、第一土曜、第一日曜
平均的な予算(昼)1,000~2,000
平均的な予算(夜)
予約可能
クレジットカード不可
個室なし
席数カウンター席4 お座敷席10
駐車場8台
禁煙禁煙
アルコール
ホームページhttp://www.sobaya-omori.com/
34.7042746,137.74830539999993

レポート提出の都道府県

レポート提出者