HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート静岡県 > 修善寺温泉街に佇む蕎麦屋「朴念仁」(伊豆市)

朴念仁(伊豆市)(静岡県

修善寺温泉街に佇む蕎麦屋「朴念仁」(伊豆市)
レポート提出者:能勢順一さん

noseboku01.jpg 伊豆修善寺の温泉街の、おもむきのある蕎麦屋「朴念仁」に行ってきました。このお店は伝説の蕎麦打ち職人石井仁さんが開いたそうです。
 私は以前に石井仁さんが出版した本を見て、修善寺界隈に行く機会があったら是非立ち寄りたいと思っていたお店でした。
 現在はオーナーは変わっているそうですが、有名蕎麦店であることに変わりはありません。

 今回は大仁まで用事があったため、念願の蕎麦をお昼に食べて帰ろうと思い立ちよらせていただきました。古い旅館を改築したらしく、なかなか雰囲気のある店構えでした。

noseboku04.jpg 私が伺った時間は正午は当に過ぎていましたが、まだまだ店の前ではお客さんが5~6名お待ちになっていました。人気店であることを伺わせます。

 待つこと40分。やっと座敷に通されました。廊下を抜けて奥へ、以前は宴会場にでも利用されていたのでしょう。
 テーブルが七卓でかなり広く感じる部屋で、窓側には緑の竹林が額縁に入った絵のように眼に入ってきて、なかなか良い雰囲気でした。

 懐にゆとりがあれば、いろいろ食してみたかったのですが、今回はこちらの名物である桜えびのかき揚げと蕎麦を注文しました。

noseboku02.jpgnoseboku03.jpg 桜えびのかき揚げは、この店の名物だけあって、流石にサクサクで美味しい。
 蕎麦は細く長いのが、喉越しも良いとされていますが、まさにその通りの蕎麦でした。蕎麦だけを手繰って食べ、噛み締めてみると、かすかな香りとほんのりした甘みを感じました。
 蕎麦つゆはというと、鰹だし風味を感じた後に、ほんのりと甘みが出てきます。蕎麦の細さとバランスをとった、落ち着いた上品な味に仕上げてあり、よくまとまっていました。
 蕎麦は、この日は埼玉県産の粉で打った十割蕎麦でしたが、季節によって産地を変えているそうです。
  修善寺の温泉にさっと浸かり、美味い蕎麦を食べて、家路に着くことができる、大変満足のいく蕎麦屋でした。

店名朴念仁(伊豆市)
電話番号0558-73-0073
住所静岡県伊豆市修善寺3451-40
アクセス伊豆箱根鉄道修善寺駅から東海バス修善寺温泉行きで10分、終点下車、徒歩5分
営業時間11:00~15:00 (売り切り仕舞い)
定休日水曜日
平均的な予算(昼)せいろ蕎麦 1050円~天せいろ蕎麦 2200円
平均的な予算(夜)
予約不可
クレジットカード不明
個室
席数
駐車場あり
禁煙不明
アルコールあり
ホームページhttp://www.ginza-sasuga.jp/bokunenjin/index.html
34.969544,138.92581440000003

レポート提出の都道府県

レポート提出者