HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート静岡県 > 蕎麦を味わうなら十割そば 「陣屋」(袋井市)

陣屋(袋井市)(静岡県

蕎麦を味わうなら十割そば 「陣屋」(袋井市)
レポート提出者:そば國さん

kunijinya01.JPG 6月に「陣屋」という店名で再出発した蕎麦屋さんです。店主の寺田氏はソバ栽培を手広く取り組んでいて、地元では知らない人はいないほどの有名人でもあります。

 十割蕎麦があるというので、二八蕎麦と一緒に注文しました。食べ比べをしてみたくなったからです。初めに出てきたのが十割蕎麦です。程よい細めの蕎麦を数本手繰ってみると気持ち良い蕎麦の香りが漂ってきます。そのまま口の中に入れて噛んでいると、ほんのり甘みを感じます。

 kunijinya03.JPGこれが十割の強みなんでしょうか。その上、モチモチっとした食感がプラスされて蕎麦特有の味を感じました。う~ん!やはり十割蕎麦は本物です。
 一息ついてお盆に目をやると、そばつゆがあるのを忘れていたのに気が付きました。蕎麦つゆにつけて食べてみましたが、「これもあり」ではないかと思いました。つゆが蕎麦を引き立ててくれているようです。

 kunijinya02.JPG二八蕎麦は確かにのど越しがよくてツルツルっと入っていきます。軽快感を楽しめます。それぞれ特徴があることがよくわかります。ぜひお試しください。

店名陣屋(袋井市)
電話番号0538-49-1737
住所静岡県袋井市見取1789-5
アクセス東名袋井ICから車で15分
営業時間11:30~14:30
定休日火曜日
平均的な予算(昼)1,000円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室
席数22席
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページ
34.785107,137.86694599999998

レポート提出の都道府県

レポート提出者