HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート静岡県 > 手打ち蕎麦 「手打ち蕎麦たがた」(静岡市)

手打ち蕎麦たがた(静岡市)(静岡県

手打ち蕎麦 「手打ち蕎麦たがた」(静岡市)
レポート提出者:そば國さん

kunitagata01.JPG JR静岡駅から「AOI」・中央郵便局を通って、徒歩で静岡県女性総合センター「あざれあ」を目指します。約10分ほどで「あざれあ」前に出ますが、信号機を右折(西進)すると、「TOKAI」のビル前に出ます。その50m先が「手打ち蕎麦たがた」になります。大きな暖簾がかかっていますが注意深く見ながら進まないと、通り過ぎて常盤公園に出てしまいます。

 入口の戸を開けるとすぐ靴箱があって脱いで上がります。右手にカウンター席(5人)、左手にテーブル席が三つ(10人)あって、すべて足が入るようになっています。カウンター越しに日本酒がずらっと並んでいることから蕎麦前に力を入れているようです。

 kunitagata03.JPG初めてのお店ですので、「おすすめ蕎麦」を注文しました。ネギと鶏肉の入った汁に福井産(大野)の、細めに打った蕎麦をつけて食べます。焼きネギの香りが食欲をそそり、蕎麦つゆに混じってそばの味を引き立てます。ひと箸ごとに堪能することができ、あっという間に一人前を平らげてしまいました。鶏肉もたっぷり入っていましたので、おなか一杯になりました。

kunitagata02.JPG 店主の話によると、静岡在来種のソバ栽培にも力を入れているということで、最良の状態で店に出すことができるそうですので、またまた愉しみが増えました。

店名手打ち蕎麦たがた(静岡市)
電話番号054-250-8555
住所静岡県静岡市葵区常磐町二丁目6-7
アクセスJR静岡駅から徒歩10分
営業時間11:30~13:30  17:30~22:00
定休日月曜日及び第二日曜日
平均的な予算(昼)1,200円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード
個室
席数15席
駐車場3台
禁煙禁煙
アルコール
ホームページ
34.9702154,138.3815432

レポート提出の都道府県

レポート提出者