HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート静岡県 > 十割蕎麦を味わう 「手打蕎麦屋 陽の坂」(掛川市)

手打蕎麦屋 陽の坂(掛川市)(静岡県

十割蕎麦を味わう 「手打蕎麦屋 陽の坂」(掛川市)
レポート提出者:そば國さん

kunihinosaka01.JPG 今回は、日ごろ気になっていたお店を訪ねました。事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)という神社の駐車場内に位置しています。駐車場は広くてゆったりしていますので、安心して駐車できます。

 暖簾をくぐって店内に入ると棚にスリッパが並べてありますので、靴を履きかえて上がります。個室のようなテーブル席の部屋とカウンター席とテーブル席の部屋に分かれています。

 kunihinosaka02.JPGご主人は蕎麦打ちだけでなく、日本茶の勉強もされたということで、品書きにも反映されています。なお、日本茶等は予約をした上で訪ねていただきたいということでした。

 さて、本命の「十割蕎麦」と「桜海老のかき揚げ」を注文しました。福井産のそば粉を使用しているそうで、なるほど数本手繰ってみますと、嫌みのない洗練されたソバの香りが漂ってきました。田舎蕎麦のような太さではありませんが、一気に飲み込むことにはためらいが出るほどの、やや太めの蕎麦です。蕎麦つゆは、やや甘めの味がしましたので、わさびをちょっとつけて食べました。

 kunihinosaka03.JPG 静岡で食べるお蕎麦ですから、ぱりぱりっと揚げた「桜海老のかき揚げ」をサクサクと食べながら堪能してはどうでしょうか。お薦めです。

店名手打蕎麦屋 陽の坂(掛川市)
電話番号0537-27-1300
住所静岡県掛川市八坂640-1
アクセス国道一号線沿い 事任八幡宮 駐車場内
営業時間11:00~17:00
定休日木曜日
平均的な予算(昼)1,000円 
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室
席数カウンター3名、テーブル16名
駐車場11台
禁煙禁煙
アルコール
ホームページhttp://hinosaka.jimdo.com/
34.7978761,138.0749945

レポート提出の都道府県

レポート提出者