HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート栃木県 > 自産自消の蕎麦処 「通の隠れ家 蕎香」(壬生町)

通の隠れ家 蕎香(壬生町)(栃木県

自産自消の蕎麦処 「通の隠れ家 蕎香」(壬生町)
レポート提出者:こてらんねさん

蕎香(外観).JPG蕎香(店内).JPG 予定より少し早めに到着したため、駐車場に面した「そば菓子工房」で時間調整し、開店と同時に入店しました。

 隠れ家に相応しい外観は、周辺にも溶け込んでおり、風格も感じられます。

 店内は、木のぬくもりのある落ち着いた「和」の雰囲気で、座敷席と椅子席があります。

 躊躇することなく、既に決めていた一日限定10食の「蕎麦セット」(1,100円)を注文。

まずは、冷たいお茶とともに、蕎麦せんべい(蕎麦生地を切り落して揚げたもの)が出され、暫し待つことに。

「蕎麦セット」は、もり蕎麦に、風味豊かな蕎麦の実入りのご飯ととろろ汁、他にきゅうりの浅漬け、茎にらのお浸し、芋茎の甘酢煮がそれぞれ小鉢に盛られています。

 kikuti kyoka02 (800x599).jpg蕎麦は、自家栽培の玄蕎麦を石臼挽きし自家製粉したものを使用した二八蕎麦で、やや白く細い蕎麦です。

 もちっとした食感で、のどごしも良く、ほのかに甘味と香りも感じられます。つゆは、やや辛めの感じはしましたが、丁度良い濃さでした。

 今回は、天ぷらは注文しませんでしたが、ボリュームもあり美味しく、特にかき揚げには、栃木名産の干瓢も入っているとのことです。最後に、蕎麦湯をいただき、蕎麦の余韻を残しつつ店を後にしました。

 なお、この店では野菜等も自家栽培しており、蕎麦の打ち方や野菜の栽培方法のアドバイスもしてくれるとのことです。

 興味のある方は、ぜひ足を運んでください。

店名通の隠れ家 蕎香(壬生町)
電話番号0282-82-4473
住所栃木県下都賀郡壬生町大字下稲葉874
アクセス東武壬生駅から2.7km(車がおすすめ)
営業時間11:00~14:00
定休日火曜日
平均的な予算(昼)1,000円前後
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室
席数24席
駐車場10台
禁煙禁煙
アルコール
ホームページhttp://kyouka.aboutus.jp/
36.43996043017907,139.78399068117142

レポート提出の都道府県

レポート提出者