HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート栃木県 > 専門店ならではの蕎麦 「蕎麦専門店 愉庵」(小山市)

蕎麦専門店 愉庵(小山市)(栃木県

専門店ならではの蕎麦 「蕎麦専門店 愉庵」(小山市)
レポート提出者:こてらんねさん

kikuti yuan01.JPG 店の周辺は住宅地ですが、前は畑地になっており、比較的分かりやすく存在感のある建物です。

 開店時間を10分遅れての入店でしたが、既に45組の客で賑わっており、人気ぶりがうかがえます。

 和風の落ち着いた雰囲気の店内で、テーブルとカウンター、そして座敷があり、ゆったりしています。

kikuti yuan03.JPG 本日の蕎麦は、栃木県益子産の殻付き十割蕎麦と、茨城県桜川産の殻抜き外二蕎麦の2種類で、どちらも常陸秋そばです。

 カウンター席に座り、今回はシンプルに外二蕎麦のせいろ(700円)を注文。なお、メニューには、これら2種類の他、天せいろ、天ぷらそば、鴨せいろ、鴨南蛮、とろろそば、おろしそば等があり、どれもこだわりがあるようです。カウンターからは、厨房が見通せ、出来上がるまでの工程を、蕎麦茶を飲みながら見ていました。

kikuti yuan02.JPG 出てきた蕎麦は、思っていたほど白くはありませんでしたが、太さは極細で、職人の技術の高さを感じました。細い割には、コシもあり、口の中で香りが広がってきます。もちろん、のどごしも良好でした。

 蕎麦つゆは、辛汁のため、あまり付けずにいただきましたが、蕎麦との相性も良く、美味しくいただきました。また、蕎麦湯を入れていただくと、更に鰹の香りが味わえます。

 薬味は、葱と山葵と大根おろしが少々。今回は、ほとんど薬味なしでいただきました。

 店員の接客態度も良く、心豊かな気持ちで店を後にしました。

店名蕎麦専門店 愉庵(小山市)
電話番号080-4097-8800
住所栃木県小山市駅南町3-29-30
アクセスJR小山駅から1.2km
営業時間11:15~16:00 (蕎麦が無くなり次第終了)
定休日月曜日、第三火曜日(夏季休業あり)
平均的な予算(昼)1,000円前後
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室
席数30席
駐車場16台
禁煙禁煙
アルコール
ホームページhttp://ameblo.jp/soba-cafe-yuan/
36.3031818,139.81187150000005

レポート提出の都道府県

レポート提出者