HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート栃木県 > 「もりそば」だけの蕎麦専門店 「三たてそば 蕎音(しずる)」(宇都宮市)

三たてそば 蕎音(しずる)(宇都宮市)(栃木県

「もりそば」だけの蕎麦専門店 「三たてそば 蕎音(しずる)」(宇都宮市)
レポート提出者:こてらんねさん

kikuti sizuru02.JPG ビルの一階に構える小さな蕎麦屋で、外観は黒い板張りと白い暖簾のコントラストが際立つ、和風のシンプルな店です。

 店内は、薄暗くこじんまりとしており、落ち着いた感じです。

 店に伺ったのは日曜日の2時過ぎでしたが、他に常連らしき客が3組。静かに響き渡る蕎麦を啜る音が、はやる気持ちを更に駆り立てます。

kikuti sizuru01.JPG 驚いたことに、メニューはなんと「もりそば」だけ。

 1合、2合...と好みの量でご注文するシステムで、1.5合が通常の一人前の量とのこと。大盛りをイメージし、「2合」(1,000円)を注文。

 この店では、地元日光産の蕎麦粉を使用し、挽きたて、打ちたて、茹でたての三たてそばに拘っているようです。水で口の中を清めつつ、暫し蕎麦の到着を待つことに。

kikuti sizuru03.JPG 笊に盛られて出てきた蕎麦は、白く細目で、上品な感じです。

 コシがあり、のどごしも良く、つゆも丁度良い濃さで、最後まで清涼感のある上品さを味わうことができました。1.5合にするか迷いましたが、2合にして正解でした。

 なお、薬味には葱と山葵の他、大根の千切りが添えてあり、少し違った食感も楽しむことができました。

 最後に蕎麦湯をいただくことに。とろりとした少し濃いめのタイプで、蕎麦の味と香りを時間をかけてしっかりと味わいました。

店名三たてそば 蕎音(しずる)(宇都宮市)
電話番号028-633-0426
住所栃木県宇都宮市宿郷3-21-15 宇都宮リージェントホテル1F
アクセスJR宇都宮駅から1.4km
営業時間11:30~16:00
定休日木曜日
平均的な予算(昼)1,000円前後
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不明
個室
席数18席
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページ
36.5561468,139.91044880000004

レポート提出の都道府県

レポート提出者