HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート栃木県 > 神が作りし蕎麦 「手打ちそば かみやま」(佐野市)

手打ちそば かみやま(佐野市)(栃木県

神が作りし蕎麦 「手打ちそば かみやま」(佐野市)
レポート提出者:ゆささん

yuzawa kamiyama01-3.jpg 佐野市中心部から車を1時間ほど走らせやっと辿り着きました。お店に着くまでの景色も最高でした。集落でそば畑がちょうどきれいに咲き誇っていました。白い花がかわいらしいです。

 前の週にTV放送で特集されたこともあり、開店時間にはもう駐車場は満車状態。こんな山奥なのにすごい人気です。外の作業場では店主の御兄弟様がそばをせっせと仕込んでいました。小学生くらいの男の子もコネを手伝っていてびっくり!

 約2時間半ほど待ち、お店へ。店内は生け花があったり、ゆったりとしたテーブルについてほっと一息。お庭が見えて癒されました。

 天せいろ、白エビのてんぷら、そばケーキ、そばがきしるこ、あげそばまんじゅうを注文!

yuzawa kamiyama01.jpg 透き通る薄い色のついたお蕎麦。黒っぽいです。すぐ下の集落の玄そばをつかっているそうです。風味豊かでコシもあり、清涼感もあり、とても美味しいです。さすが神の作るお蕎麦!!大盛りにしなかったのを後悔しました。

 天せいろの天ぷらも種類豊富!人参の細切りのかきあげが美味しいです。大きなエビもありました。白エビの天ぷらはカリッとした上がり具合。一口サイズなのでパクパク食べてしまいます。天ぷらはお塩をつけて食べるのがおいしかったです!!

yuzawa kamiyama02.jpgyuzawa kamiyama03.jpg そばケーキは、あずきと生クリームをまぜたクリームが添えられています。かるい触感、シフォンケーキのようなふわふわ感でした。あたたまるそばがきしるこ。甘さ控えめのようです。あげそばまんじゅうも、ほんのりお蕎麦風味。そばの刻印がかわいいです。 

 ご家族で切り盛りされているというこのお店、店員さん(娘さん)の優しい笑顔も100点満点でした!

店名手打ちそば かみやま(佐野市)
電話番号0283-87-0036
住所栃木県佐野市秋山町305
アクセス車:北関東道 佐野田沼ICを下車し、約35分
営業時間11:00~18:00
定休日木曜日
平均的な予算(昼)1000~2000
平均的な予算(夜)1000~2000
予約
クレジットカード不明
個室座敷有
席数
駐車場60台
禁煙禁煙
アルコール
ホームページhttp://www.kamiyama-soba.com/
36.5228518,139.51970099999994

レポート提出の都道府県

レポート提出者