HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート東京都 > 隠れたお蕎麦屋さん 「手打そば・うどん 太吉」(入谷)

手打そば・うどん 太吉(入谷)(東京都

隠れたお蕎麦屋さん 「手打そば・うどん 太吉」(入谷)
レポート提出者:鈴木直人さん

suzukitakiti01.JPGsuzukitakiti02.JPG 足立区の舎人公園北側通り向かいに「手打ちそば・うどん 太吉」があります。
 住宅街で辺りは向かいにある公園と陸上競技場そしてバス停くらいしかなく、車で通ると見過ごしてしまいそうな感じではありますが、とても静かな環境でお店は和が基調の落ち着いた店構えです。そして横に数台の駐車スペースがあります。

 店内は明るく卓席と小上がり席に分かれていて、ガラス越しの打ち場が大きく目に入ります。お聞きするとそば粉は北海道産を使用、ご主人は玄庵で修行されたとのことです。

 suzukitakiti03.JPG品書きで「せいろ」を注文。また一緒のつれは、殻からひいた挽きぐるみ「田舎そば」をお願いしました。

 出て来た蕎麦はどちらも細打ちで、かどが立ちとても丁寧な打ち上がりでつやつやしています。頼んだせいろを手繰って噛むと、ほのかに甘さを感じます。つゆはやや辛目。薬味にからみ大根が付いていて、つゆをちょんと付けてすすると香りが鼻を抜けておいしいです。
 同時に注文した田舎そばですが、味濃くからみ大根と相まっておいしいと言っておりました。最後に蕎麦湯をいただいて、ごちそうさまでした。

店名手打そば・うどん 太吉(入谷)
電話番号03-3855-6904
住所東京都足立区入谷1-10-5
アクセス日暮里舎人ライナー 舎人公園駅 徒歩10分
営業時間11:30~14:00、日祭日 11:00~14:00
定休日月曜,第4日曜
平均的な予算(昼)¥600~
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室なし
席数卓(4人)3席,小上がり(4人)2席
駐車場あり
禁煙喫煙可
アルコールあり
ホームページなし
35.8021517,139.76842290000002

レポート提出の都道府県

レポート提出者