HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート東京都 > 鴨そぼろぶっかけ蕎麦を堪能 「蕎麦小路 さわらび」(隼町)

蕎麦小路 さわらび(隼町)(東京都

鴨そぼろぶっかけ蕎麦を堪能 「蕎麦小路 さわらび」(隼町)
レポート提出者:ハリさん

harisawara01.jpg 以前から気になっていたお店に、やっと伺うことが出来ました。

 ドアを開けて、入店した際、心地良いジャズの音に迎えられて、照明も程よい明るい雰囲気で、美味しいお蕎麦と美味しいお酒をいただくことが出来る店だと確信しました。

harisawara03.jpg 初めて訪問した店なら、せいろを注文するのはセオリーでありますが、品書きの一番前に季節限定人気の蕎麦登場、(冷)鴨そぼろぶっかけ蕎麦が目に留まったので、迷う事なく注文をしました。蕎麦が運ばれて来るまでは香ばしい蕎麦茶を飲みながら、心地の良い音楽を聴き、店の雰囲気に癒されました。

 それほど時間がかからないうちに、注文した蕎麦が運ばれて来ました、蕎麦に入れる食器はかなり凝っていて、それに負けない蕎麦の盛り付けを感じる事が出来ました。

harisawara02.jpg 具材をよけて、蕎麦だけを食して見ました、新そばの独特のほんのり緑のかかった蕎麦とフレッシュな香りとコシのあるお蕎麦を食する事が出来ました。その後、具材の鴨のそぼろを蕎麦と混ぜて、蕎麦つゆをまんべんなくかけて、蕎麦を啜るというか、食べるというか、鴨のそぼろと蕎麦はとっても相性がよく、蕎麦の甘みの後に鴨肉の甘みがやって来て、次から次へとあっという間に蕎麦を完食してしまいました。

 完食を見計らって、女将さんが蕎麦湯と、かつおだし汁を運んで来まして、かつおの香りを強く、そば湯を美味しく飲むことが出来ました。

 今度はせいろに挑戦したと思っています。

店名蕎麦小路 さわらび(隼町)
電話番号03-5213-3311
住所東京都千代田区隼町2-10 210 半蔵門1F
アクセス半蔵門線半蔵門駅1番 徒歩1分
営業時間午前11:30から午後2:00 午後5:30から夜9:00
定休日土 日 祝日
平均的な予算(昼)850円から
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード
個室4人掛けテーブル1部屋
席数12席
駐車場無し
禁煙禁煙
アルコール日本酒、焼酎、ワイン
ホームページ
35.6824011,139.74199109999995

レポート提出の都道府県

レポート提出者