HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート東京都 > 十割蕎麦を堪能 「文化人」(築地)

文化人(築地)(東京都

十割蕎麦を堪能 「文化人」(築地)
レポート提出者:ハリさん

haribunka01.JPGharibunka03.jpg こちらの店は雑誌で紹介されていたので、とっても気になっていた店でありました。店の周辺では、オフィスビルが立ち並んでいて、お昼にはサラリーマンでごった返しかと思っていたら驚いたことに、9割が女性のお客様で満席になっていました。

 少し待っている間に、店を見渡していましたら、なんと店の脇に石臼が置かれていたのを目にしました。そして蕎麦に対しての期待が高まっていました。本日の蕎麦の産地も表記されていて、日本全国の良い蕎麦のヌキ実を厳選してお蕎麦を挽いて、十割で打つそうです。

 当日のお蕎麦は長野県の松本市の夏新の蕎麦が提供されていました。近年では夏蕎麦を提供する店は増えていますが、なかなか口にする機会は少ないのです。

haribunka02.jpg お昼のランチセットを注文しました。それほど待つ事なく提供されたお蕎麦は細く切られていて、ほんのり緑色のついたお蕎麦はとっても繊細でした。お蕎麦を口の近くに運んでみると、お蕎麦の香りが鼻から入って来ます。そして、しっかりとしたコシとのど越しの良いお蕎麦はそばつゆ無しでもどんどん入っていきます。あっという間にお蕎麦を完食してしまいました。お蕎麦だけでは足りない方では、炊き込みのご飯も付いていました。

 お蕎麦のメニューを見ると体に優しい素材をたくさん使用しています。女性の方は一人でも入れる店のように感じました。夜もたくさん美味しいお酒やおつまみを提供されています。機会がありましたら、友人と一緒に訪問したいお店です。

店名文化人(築地)
電話番号03-6228-4293
住所東京都中央区築地1-12-16
アクセス半蔵門線半蔵門駅1番 徒歩1分
営業時間午前11:30から午後1:30 午後5:30から夜9:30
定休日日曜 祝日 月曜不定休
平均的な予算(昼)820円から コース3600円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード
個室無し
席数16席
駐車場無し
禁煙禁煙
アルコール日本酒、焼酎、ワイン
ホームページ
35.6684424,139.77007270000001

レポート提出の都道府県

レポート提出者