HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート東京都 > 老舗っていいよね 「室町 砂場」(日本橋)

室町 砂場(日本橋)(東京都

老舗っていいよね 「室町 砂場」(日本橋)
レポート提出者:大名草庵さん

 nisisunaba01.jpg東京に行ったときは、必ず寄ります。
 神田界隈には、神田藪蕎麦、神田まつやなど数々の老舗のお蕎麦屋さんがある。その一つか、人気があるのが「室町 砂場」である。砂場は、もともとは大阪発祥らしいが、もう東京の蕎麦屋である。

 小生、関東生まれながら、現在は関西在住。東京に行ったときは蕎麦屋巡りするが、この「室町 砂場」がお気に入りである。藪の高級感とまつやの大衆ムードもいいが、砂場の静かなムードで食べるお蕎麦は絶妙である。

nisisunaba02.jpg 今回は、さらしな粉を使ったお蕎麦が食べたくって別製 ざる をいただいた。ここの蕎麦は、ざるそばはさらしな粉を使い、もりそばには、いちばん粉を使っている。 出汁は共通の適度な辛さのきりっとした伝統的な東京の出汁で、さらしな粉を使った蕎麦にはよくあっている。 

nisisunaba03.jpg 量的には、一枚ではおなかを満たすことが難しい。余談ですが、以前盛りそばの大もりを頼んだのですが、ちょっとなので、もう一枚出てくるのかと、待ったが、出てこず、物足りず、帰りにトンカツを食べに行った思い出がある。 東京のお蕎麦は、おやつ、小腹がすいたら的なイメージ。もう関西人としては、食事の量としては少ない。

 砂場のもりそば、ざるそばともにお気に入りの蕎麦である。伝統って、変わらない味、食味ということなのだと思っている。

店名室町 砂場(日本橋)
電話番号03-3241-4038
住所東京都中央区日本橋室町4-1-13
アクセスJR神田駅 徒歩3分
営業時間月~金 11:30~21:00 土曜 11:30~16:00
定休日日、祝
平均的な予算(昼)2000円 
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室有 8人
席数100席
駐車場近くにコイン駐車場
禁煙分煙
アルコールあり
ホームページhttp://r.gnavi.co.jp/g212300/
35.6893844,139.7717692

レポート提出の都道府県

レポート提出者