HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート東京都 > 定年退職後にご夫婦で始められたお店。 「手打ち蕎麦ちあき」(平井)

手打ち蕎麦ちあき(平井)(東京都

定年退職後にご夫婦で始められたお店。 「手打ち蕎麦ちあき」(平井)
レポート提出者:耳順さん

masakitiaki01.JPG 自宅近くの馴染みのお蕎麦屋さんは、東京都麺類組合江東ブロックの会長さん。その会長さんが教えてくれたお店。
 役所を定年退職したご主人が、神奈川で開かれている一ケ月集中のそば教室プロコース講座を受けてからわずか3か月で開店させたお蕎麦屋さん。お店は、平井のゆりのき橋通りから路地を少し入り込んだところにある。路地を挟んだ対面には、小松川小学校と江戸川区小松川区民会館がある。
 玄関の引き戸に掛けられた柿色の暖簾の中央に白字で「手打ち蕎麦ちあき」と染め抜かれている。また、玄関の両脇には背の低い行燈風の置き看板が据えてあり、いずれも非常に趣味の良い構えである。一年半前の開店後間もない頃に一度行ったことがある。今回は二回目である。

 お店の中はどこもきれいに拭きこまれており、大変気持ちが良い。

masakitiaki02.JPG もりそばのオオモリを頼んだ。10分ほどで出てきた。大変失礼な言い方だが、以前に来た時よりも麺線が格段にきれいに揃っており、盛り付けも整っていた。お客を相手にして毎日打つのと週一の趣味で打つのとでは、やはり要求も気持ちも大きな差がでてくる。

 麺は細切りで、色は薄い茶色、星はほとんどない。嗅いでみた時はそれほど強い香りはないが、口に入れてひと噛みした時にはかなり強い香りがある。こしはとても強い。奥歯でしばらく噛み込んでいると甘味が出てくる。のど越しはとても良い。
 masakitiaki03.JPGラーメンの替え玉のような「おかわりせいろ」があったので頼んだ。蕎麦の量は多く価格は庶民的で、非常に良心的である。看板に偽りのない手打ちで、朝打った蕎麦が足りなくなると昼休みに追加で打つそうだ。そば粉は北海道幌加内産で、二八だそうだ。

 奥さんと二人の商売で、理想的な退職後の仕事である。大変うらやましく感じた。

店名手打ち蕎麦ちあき(平井)
電話番号03-5628-5530
住所東京都江戸川区平井2-21-10
アクセスJR総武線平井駅南口より徒歩約10分
営業時間11時~14時 17時~21時
定休日毎週月曜日、第2第4火曜日
平均的な予算(昼)1,000円
平均的な予算(夜)3千円前後?
予約
クレジットカード不可
個室なし
席数椅子席16席
駐車場なし
禁煙時間帯禁煙
アルコール日本酒、焼酎、ビール
ホームページなし
35.70261047854148,139.84772230856356

レポート提出の都道府県

レポート提出者