HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート東京都 > 六本木で出会った山陰の味 「いづ味」(六本木)

いづ味(六本木)(東京都

六本木で出会った山陰の味 「いづ味」(六本木)
レポート提出者:蕎味津々さん

namajimaidumi01.JPG 店はスペイン大使館、スウェーデン大使館、サントリーホールなどが付近にある南北線六本木一丁目駅前にある泉ガーデンタワーの1階にあります。まだ食べたことがない出雲そばの看板があり迷わず店に入りました。店内は適当な広さの空間に仕切られていて周りを気にしないで寛げる工夫がされています。カウンター席:7、2~4名のテーブル席:5、奥には入っていないがお店の人によるとテーブル個室と座敷が5部屋あります。

 蕎麦は島根県だけでなく、北海道、茨城、長野などから玄蕎麦を取り寄せて、十割で打てる粗さに石臼で挽いたそば粉を使用しています。

 メニューは豊富で冷たいそば、温かいそば、薬膳ダッタンそば、ご飯ものとセットになった定食があります。しかし入店の動機になった出雲名物割子そばを迷わず選んだ。三重、四重、五重の3種類あったが量が分らなかったので四重を注文しました。

namajimaidumi03.JPG 赤い丸い器の4段重ねのそばと汁と薬味が運ばれてきました。薬味は、ねぎ、わさび、のり、とろろ、かつおぶし、もみじおろしの6種類でどれも量が多かった。蕎麦は色がやや黒く田舎風で、食べてみるともちもちとした食感でこしもあり、蕎麦の風味が強く美味しい味でした。汁は薄めの色で甘くもなく辛くもないいろいろな薬味をそえて食べるのに適していました。蕎麦湯はややドロドロしていた。店員は明るく対応は良かった。

 次回行くときは五重にしようと思います。なお、酒は日本酒、焼酎、ビール、ワインがあり種類も豊富でした。

店名いづ味(六本木)
電話番号03-3582-2810
住所東京都港区六本木1-6-1
アクセス南北線六本木一丁目駅の目の前
営業時間平日 11:30~23:00 土曜日11:30~22:00
定休日日曜
平均的な予算(昼)1000~2000円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不明
個室
席数約35~40席
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページwww.izumo-soba.com
35.66462250000001,139.7394418

レポート提出の都道府県

レポート提出者