HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート東京都 > 更科の老舗の味 「更科堀井」(元麻布)

更科堀井(元麻布)(東京都

更科の老舗の味 「更科堀井」(元麻布)
レポート提出者:蕎味津々さん

nakajihorii01.JPG 江戸蕎麦の御三家「砂場」「藪」「更科」の一つである「更科」の老舗です。店は都営大江戸線、東京メトロ南北線「麻布十番」駅から小粋な麻布十番通りを7、8分歩いた場所にあります。暖かい蕎麦以外のせいろは大きく分けて、「さらしなそば」「季節の変わりそば」「もりそば」「太打ちそば」の4種類です。

 季節の変わりそばは年に22回も品書きが変わります。今回は更科総本家なので「さらしなそば」と「季節のかわりそば:くちなし切」nakajihorii02.JPGを頂いた。「さらしなそば」はまっ白いそばです。「くちなし切」は鮮やかな黄色です。どちらも細いきれいなそばです。

 汁は2種類あります。緑の陶器で「あま」と書かれたとっくりに入っている甘口と、白い陶器ので「から」と書かれたとっくりに入っている辛口です。今回はさらしなそばなので甘口でした。やや薄い澄んだ色で、やや甘めの味です。薬味はねぎと山葵とだいこんおろしです。そばの半分はそば自体の味を楽しむために薬味を使用しないで食べました。

nakajihorii03.JPG どちらも(くちなし切も)そばの風味は感じられませんが口当たり、喉越しは良い上品な味です。蕎麦前は日本酒、焼酎、ビールなど豊富に用意されています。日本酒は季節によりお勧めの地酒が変わります。

 一風変わった点を見つけました。メニューと別に英語と日本語でそばの食べ方、マナーの説明書が置いてありました。場所がら海外からの客が多いためかと思いました。今後海外からのお客が増えると予想される中で良いことだと思いました。

店名更科堀井(元麻布)
電話番号03-3403-3401
住所東京都港区元麻布3-11-4
アクセス大江戸線、南北線麻布十番駅から徒歩7分
営業時間11:30~20:30
定休日年中無休(年始、夏季休暇を除く)
平均的な予算(昼)1000~2000円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不明
個室なし
席数テーブル席と畳の部屋の席
駐車場なし
禁煙禁煙
アルコール
ホームページwww.sarashina-horii.com
35.6567682,139.73281069999996

レポート提出の都道府県

レポート提出者