HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート東京都 > 老舗割烹店がつくる蕎麦 「割烹 伊奈喜」(八王子市)

割烹 伊奈喜(八王子市)(東京都

老舗割烹店がつくる蕎麦 「割烹 伊奈喜」(八王子市)
レポート提出者:蜜柑きりさん

ogawainaki01.jpg 東京の八王子市。戦前より織物で栄え老舗が軒を連ねる街にこのお店はあります。創業明治39年。昨年まで歴史を感じる趣ある建物でこの界隈で営業されていましたが、今年八日町のビルへ移転されリニューアルオープンされたとの事でした。 

 灯篭や石畳のある入口の暖簾をくぐると、予想に反して現代風のお洒落な内装の店内が現れます。ゆったりと広い空間にカウンター席とテーブル席が並んでいます。年配のお客様に考慮してか1Fに座敷はありません。 

ogawainaki03.jpg お昼のメニューの中から本日は鮪やまかけ丼とそばのセットをいただきました。運ばれてきたお盆にはお蕎麦と茸のお浸し、海苔をまぶしたご飯と別の容器にとろろと鮪のヅケがのっています。それと香の物。豪華でボリュームも十分あります。
 お蕎麦は表面がつやつやとしており、細目の麺ですがけっこうコシがあり、上品なそばの香りも感じることができます。ざる汁は醤油辛さが抑えられた甘目で出汁のうまみが感じられる、まさに割烹料理店らしい味でした。華やかな盛付に美味しい蕎麦。かなりお得感があります。

ogawainaki02.jpg ここのお店は昔から自店で製麺をされており、八王子市内にそば店も経営されているそうです。食べ終わってから割烹料理店で天ぷらを頼まかった事に気付き後悔しましたが、それは次回の楽しみに。

店名割烹 伊奈喜(八王子市)
電話番号046-622-1756
住所東京都八王子市八日町5-17
アクセスJR八王子駅から徒歩13分
営業時間11:00~15:00 17:00~22:00
定休日水曜日
平均的な予算(昼)1,000~2,000-
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード
個室
席数49席
駐車場無(コインパークと提携有り)
禁煙分煙
アルコール
ホームページhttp://www.kappo-inaki.com
35.6600044,139.3300157

レポート提出の都道府県

レポート提出者