HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート東京都 > 清潔感に溢れる店で頂く盛り蕎麦 「藪蕎麦 玉川高島屋店」(玉川)

藪蕎麦 玉川高島屋店(玉川)(東京都

清潔感に溢れる店で頂く盛り蕎麦 「藪蕎麦 玉川高島屋店」(玉川)
レポート提出者:かきあげそばさん

hatatama01.JPG 新しくなった東京の二子玉川駅周辺には、綺麗なビルが建ち並び、その中に美味しそうな飲食店がいくつも入っています。玉川高島屋本館6階にある『藪蕎麦』もその一つです。

 池之端の藪蕎麦ののれん分けした店であり、女優波乃久里子さんがプロデュースしているだけあって、品のある和の雰囲気で、清潔感に溢れた店です。誰でも気軽に入れる明るい店です。 

 祝日の午後2時頃に入店。店内は中央に大きなテーブル席があり、その周りに2名~4名用のテーブル席、店の奥には半個室のテーブル客席があります。

hatatama02.JPG 北海道幌加内産の蕎麦粉を使用した二八蕎麦とのこと。男性の場合、「もりそば」1枚では足りないとのことで、「大盛り」をお願いしました。ほんの数分で蕎麦が運ばれてきました。麺は細めで、香りは少ないものの、適度なコシがあり、喉越しも良く、とても食べやすい蕎麦でした。量が多ければ、なお嬉しいですね。薬味はネギとわさびでした。
 蕎麦つゆは多めで、かつお出汁の香りがあります。やや甘く感じますが、喉の奥で丁度良い辛さになります。また、やや白濁した蕎麦湯はそのままでも美味しいですが、蕎麦つゆを蕎麦湯で割ると、かつお節の香りが一段と楽しめます。蕎麦湯は多めなので、何度も楽しめました。 

 hatatama03.JPG店全体に上品な雰囲気が漂い、清潔感があります。老舗の流れを汲む店ですが、ショッピングセンター内の飲食店街にあるだけに、老若男女問わず、一人でも、家族連れでも気軽に入れることが嬉しいです。蕎麦の量が少ないことから、サラリーマンが昼食としてガッツリ食べるには不向きな店ですが、大切な取引先との商談にも使えると思います。心を落ち着かせる上品な和の雰囲気を是非一度味わって欲しいです。女性店員の元気で明るい雰囲気も最高です。

店名藪蕎麦 玉川高島屋店(玉川)
電話番号03-5716-2721
住所東京都世田谷区玉川3-17-1
アクセス東急田園都市線・大井町線二子玉川駅から、約250メートル徒歩約3分
営業時間11:00~21:00
定休日無休
平均的な予算(昼)1,000~2,000円
平均的な予算(夜)
予約不可
クレジットカード
個室半個室あり
席数35席
駐車場
禁煙禁煙
アルコール有(日本酒、焼酎、ビール)
ホームページhttp://www.tamagawa-sc.com/shop/?id=270
35.6147765,139.62682619999998

レポート提出の都道府県

レポート提出者