HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート東京都 > 石臼挽き十割蕎麦が驚きの値段 「生冷麦・石臼挽き十割蕎麦 さ竹」(恵比寿)

生冷麦・石臼挽き十割蕎麦 さ竹(恵比寿)(東京都

石臼挽き十割蕎麦が驚きの値段 「生冷麦・石臼挽き十割蕎麦 さ竹」(恵比寿)
レポート提出者:野ゆきさん

yamano satake03.JPG 恵比寿駅東口を出て通り沿いにある、一見立食い蕎麦屋風ですが、ちゃんと椅子があるカウンターだけのお店です。

 まずは入り口の左手に石臼で蕎麦粉を挽いております。石臼挽き十割蕎麦のお店「さ竹」です。

 石臼の反対側で食券を買います。もりそばが330円、驚きの安さです。初めての訪問ですが、かき揚げ天そば430円のボタンを押し、ついでに生ビール150円が目に入り迷わずボタンを押しました。

 ここのお店は、完全セルフで人件費を削減しているようなので330円という値段が出せるのでしょう。

yamano satake04.JPG 良くみると、生冷麦もあります。とっても気になりますね。これからの季節にいいかもしれません。さて、食券を出して出来上がりを取りに行くシステムです。

 麺は太めです、四角というより平打ちっぽい幅か少しある麺、コシはそんなに強くないですが、甘みはあります。つゆは、少し甘めですが関東風でしまった味でした。

 かき揚げは、大きく切った玉ねぎ、人参、牛蒡などたっぷりボリュームありでとても全部で430円とは思えない良心的なお店。
 蕎麦湯もひとり分のかわいい入れ物に入って一緒にトレイに乗ってきます。 ワサビは、粉ワサビですが葱は、さらしてある白い葱です。

yamano satake01.JPG yamano satake02.JPG

 後から知りましたが、石臼挽きですが、機械打ちのようですね。
でも、コスパが良くて美味しくて新しいタイプのお蕎麦屋さんでした。また、行こうと思います。

店名生冷麦・石臼挽き十割蕎麦 さ竹(恵比寿)
電話番号 非設置
住所東京都渋谷区恵比寿1-8-14 大黒ビル 1F
アクセスJR恵比寿駅、日比谷線恵比寿駅 徒歩5分
営業時間7:00〜翌5:00
定休日
平均的な予算(昼) 〜500円
平均的な予算(夜)〜800円
予約
クレジットカード不可
個室
席数カウンター 30席くらい
駐車場
禁煙
アルコール
ホームページ
35.6477408,139.71000549999996

レポート提出の都道府県

レポート提出者