HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート東京都 > 日本橋の名店 「利久庵」(中央区)

利久庵(中央区)(東京都

日本橋の名店 「利久庵」(中央区)
レポート提出者:蕎味津々さん

nakajimarikyu01.JPG 店は江戸時代に東海道、中山道等五街道の出発点であった日本橋にあり、日本橋三越本館に面した中央通りにクロスするむろまち小路にあります。昔からの老舗の店と新しい店が調和して存在する趣のある場所です。

1階と地下がそばを味わう階で、2階、3階はコース料理、宴会用と用途別に分けています。

 nakajimarikyu03.JPG今回はいつもの「もり」ではなく「納豆蕎麦」を食べることにしました。蕎麦は御膳粉の上品な白い蕎麦です。そば粉と割り粉の割合は7対3とのことです。納豆を混ぜる前に蕎麦のみをいつものように手繰ってみました。更科系の蕎麦ですが腰のある歯ごたえもよい蕎麦です。蕎麦の長さも長く、太さは細い素晴らしい蕎麦です。

 汁は甘めで旨い味のよい汁です。蕎麦の上に載っている具は、納豆、卵、鰹節、海苔、三つ葉です。薬味に納豆なので辛子とねぎが別の小皿で供されました。

nakajimarikyu02.JPG 蕎麦と汁を味わったあと、いよいよ納豆、卵、鰹節に辛子を混ぜて海苔とねぎを添えて納豆蕎麦を食しました。食べる前は蕎麦と汁と納豆等の混ざった味に不安がありましたが、不思議とマッチして美味しく堪能しました。

店名利久庵(中央区)
電話番号03-3241-4006
住所東京都中央区日本橋室町1-12-16
アクセス東京メトロ三越前から徒歩2分
営業時間平日11:00~20:30 土曜11:00~16:00
定休日日曜・祝日
平均的な予算(昼)蕎麦のみなら1000円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不明
個室
席数1階、地下は約26席、2階、3階は行っていないので不明
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページwww.rikyu-an.com
35.6858016,139.7749913

レポート提出の都道府県

レポート提出者