HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート東京都 > おろしそばとそばプリン 「そば処 清川」(東大和市)

そば処 清川(東大和市)(東京都

おろしそばとそばプリン 「そば処 清川」(東大和市)
レポート提出者:勝知さん

hotta kiyokawa.jpg  小平市花小金井のそば処清川よりのれん分けしたお店が東大和の新青梅街道沿いにあります。私が通うお蕎麦屋さんのなかでは、外観からも想像した以上に店内がとても広いです。一人でも家族でも、また宴会でも楽しむことができると思います。

 私が食事した日は、七五三のお参りを済ませたであろうきれいな着物を着せてもらった可愛らしい女の子の家族もいました。

 さて今回はおろしそばを頂きました。北海道旭川市江丹別産のそば粉を使用した二八そばです。角がしっかりと立っていて淡い色をしています。まずは、つゆをつけずにそのまま頂いてみました。シコシコと噛みごたえのある麺です。ゆっくり噛むとそばの香りが優しくか感じられます。大根おろしの入った大きめの猪口にそばつゆを入れ、そこへどっぷりとつけて頂きます。つゆが甘めのようでピリッとした大根の辛さは感じず、誰でも食べられるであろう柔らかな味わいです。

 ここでは、保存料、着色料などの食品添加物が一切使われていないとのことなので安心して頂くことができます。また、メニューは蕎麦だけではなく、うどん、丼ものも用意されており家族みんなで楽しんで食事をすることができます。デザートの種類も多く今回は蕎麦プリンを頂きました。器を傾けるとすべってきそうで滑らかな柔らかい蕎麦の味がするプリンです。とても美味しかったです。

店名そば処 清川(東大和市)
電話番号042-562-2604
住所東京都東大和市高木3-413
アクセス西武多摩湖線 武蔵大和駅から徒歩20分
営業時間11:00~20:30
定休日水曜日
平均的な予算(昼)1000円 
平均的な予算(夜)2500円
予約
クレジットカード不可
個室
席数74席
駐車場
禁煙分煙
アルコール
ホームページhttp://www.kiyokawa-soba.com/
35.74722180000001,139.43593680000004

レポート提出の都道府県

レポート提出者