HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート東京都 > 十割そばとそばしるこ 「手打ちそば にはち」(練馬区)

手打ちそば にはち(練馬区)(東京都

十割そばとそばしるこ 「手打ちそば にはち」(練馬区)
レポート提出者:勝知さん

hotta nihati.jpg 西武新宿線、武蔵関北口から右へ歩いていくと、交差点に出る。そこから左を見渡すとビルの一階に小さくたたずんでいる。ここへはよく一人でお昼を楽しみにきています。昼間からゆっくりとお酒が飲めるこじんまりとした落ち着いたお店です。

 席に案内されると既に両隣にはそれぞれ一人で日本酒とビールを飲んでいる。いつものように私も一杯やりたいところだったが、この後今回は打ち合わせの為そうはいかない。香ばしい甘みのあるそば茶で一息つく。そば茶を頂けるのも蕎麦屋に行くのが好きな理由の一つです。

 さて、今回はもりそばを頂きます。ここの蕎麦は、店名がにはちと言うが十割そばです。茨城県常陸大宮産のそばの実を店内の石臼で挽いたそば粉の手打ちそば。

 丁寧に細く切られた蕎麦が運ばれてきました。さっそく、つゆにつけずそのまま頂くと蕎麦の香りが口いっぱいに広がります。蕎麦について勉強してから、何もつけずに一口頂く事が習慣となりました。ここの蕎麦は、何もつけずに食べる美味しさをとても実感できます。蕎麦が甘い。でも、実はここのそばつゆも美味しいです。ちょっと濃いめのそばつゆにどっぷりと麺をつけて頂きます。歯ごたえのしっかりとした蕎麦で噛めば蕎麦の甘みがそばつゆとちょうど良く口内調理され、柔らかい味わいになります。麺の硬さもうま味、そしてそばつゆとの相性は、とても好きです。にはちさんの蕎麦はとても美味しいです。

 メニューで気になったものがありました。タイトルにあるように、今日のデザートはそばしるこに決定。ちょうどいい温かい小豆汁の中にそばがきが入っていました。そのそばがきを口に運ぶとすぐに溶けてしまうような滑らかさ。蕎麦の香りが再び口いっぱいに広がり今日もこのお店に来れた幸せを感じた一日でした。

店名手打ちそば にはち(練馬区)
電話番号03-3920-2815
住所東京都練馬区石神井台7-9-6
アクセス西武新宿線 武蔵関から徒歩5分
営業時間11:30~14:30 18:00~21:00
定休日火曜日
平均的な予算(昼)1000円
平均的な予算(夜)2500円
予約
クレジットカード不可
個室
席数16席
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページ
35.7287304,139.57795869999995

レポート提出の都道府県

レポート提出者