HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート東京都 > 木鉢会の老舗で職人技が光る鴨とじ蕎麦を頂く 「芝新橋 おそば 能登治」(港区)

芝新橋 おそば 能登治(港区)(東京都

木鉢会の老舗で職人技が光る鴨とじ蕎麦を頂く 「芝新橋 おそば 能登治」(港区)
レポート提出者:旅蕎麦さん

iwabuti noto01.JPG 新橋にある木鉢会の老舗、鴨の蕎麦が名物の能登治さんにお伺いした。こじんまりした店舗だが、スペースは広めにとってあり、窮屈さは感じなかった。こざっぱりとしており、居心地の良い店舗である。

 店のご主人は、はっきりとした声で挨拶、注文聞きをされていて気持ち良い。 

 早速、鴨とじ蕎麦を注文すると、「もうできたの?」というくらい直ぐに蕎麦を運んできていただいた。短時間での準備にかかわらず盛り付け配膳は非常に丁寧であった。 

 蕎麦は北海道産で胴搗製粉(杵つき)したものを使用するこだわりをお持ちだ。胴搗製粉は石臼に比べて製粉時に熱を発しにくく、蕎麦の香りや風味を損なわないのだそうだ。 

 iwabuti noto02.JPG麺の太さ、長さとも程よく、茹で具合も、伸びず、硬すぎずで丁度良い。汁はかえしがしっかりした甘汁で、溶かれた卵と鴨の旨みが溶け合って非常に贅沢である。
 卵には火を通しすぎず、そして汁に濁りを出さないところは流石の職人技だ。 

 鴨の蕎麦が有名ということで、楽しみに訪れたが、期待通りうまかった。客を待たせず、仕事は丁寧に。江戸そばの粋を感じることができる名店である。ごちそうさまでした。

店名芝新橋 おそば 能登治(港区)
電話番号03-3591-3584
住所東京都港区新橋3-7-5
アクセスJR新橋駅から徒歩5分
営業時間午前11時から午後8時まで(土・祝祭日は午後3時まで)
定休日日曜日
平均的な予算(昼)1,000円~2,000円
平均的な予算(夜)1,000円~2,000円
予約
クレジットカード
個室なし
席数29席
駐車場なし
禁煙禁煙
アルコール
ホームページhttp://shinbashi.notoji.jp/
35.665559,139.75497369999994

レポート提出の都道府県

レポート提出者