HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート東京都 > かつそば初体験 「翁庵」(新宿区)

翁庵(新宿区)(東京都

かつそば初体験 「翁庵」(新宿区)
レポート提出者:つばじろうさん

yamaguti okina01.JPG 人間どうしても自分の経験の中でしか物事を判断しようとしない。神楽坂下交差点の近くの「翁庵」さん。

これまで何度か訪問したが、あるものだけは抵抗があって未食だった。それは、ここの名物の「かつそば」「蕎麦にとんかつ?そんなものが食えるかい!」いつもならその一言で片付けるところだが、十数年前からずっと気にはなっていた。

ポイントは2つ。

1、創業は明治17年。思い付きでいいかげんな蕎麦を出すような店じゃない。

2、物珍しさだけで百数十年の間、ナンバーワンの人気を保てるはずがない。

 つまり、それなりに旨いものであるのは間違いないだろうという事は容易に想像がつく。だが、蕎麦にとんかつが合うはずがないという固定観念に縛られていた。

 考えても始まらん!ここは突撃あるのみだ。毎月5のつく日はかつそばが500円。毎月8のつく日はいなりがつくそうだ。宝くじみたいなものは全く縁がないが、こんな小さなラッキーはよく当たる(笑)

yamaguti okina02.JPG 目的のかつそばを注文。私が注文した途端、限定100食のいなりは終了。広い店内はびっしり満席。2階もすでに満席で、待つ人、諦めて帰る人で玄関はごった返している。10分少々でできあがり。

 ホントに蕎麦の上にとんかつが浮いてる不思議な光景にしばし唖然。ちょっと怖い気もするが、とんかつから食べてみましょう。汁をたっぷり吸ったころもはサクサク感は全くない。
 これはアリだね。というより、美味いぞ!思ったより油のくどさはないし、後にも残らない。汁がかなり濃いのがトンカツと合う秘訣だろう。

 蕎麦もコシが強く、とんかつの油や濃い汁に負けていない。小松菜もいい口直しになる。

 初めて挑戦したかつそば。今までの固定観念だけで長年食べなかったのはもったいなかったと反省。おいしかったです。ごちそうさまでした。

店名翁庵(新宿区)
電話番号03-3260-2715
住所東京都新宿区神楽坂1-10
アクセス飯田橋駅から徒歩2分
営業時間11:00~22:00(土、祝は20:30まで)
定休日日曜日
平均的な予算(昼)900円
平均的な予算(夜)1500円
予約
クレジットカード不可
個室
席数不明
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページhttp://syoutengai.info/okinaan/
35.700461556330424,139.74220679999996

レポート提出の都道府県

レポート提出者