HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート東京都 > ピリリ刺激的な越前おろし蕎麦 「御清水庵 宮川」(浅草橋)

御清水庵 宮川(浅草橋)(東京都

ピリリ刺激的な越前おろし蕎麦 「御清水庵 宮川」(浅草橋)
レポート提出者:ゆささん

yusa miyagawa01.jpg 浅草橋から徒歩3分ほど。ひっそりと隠れ家的なお店です。店内は明るく綺麗で、こだわりの照明や置物が。
 食べ物が置かれた時、絵になるように、作業しているのが見えない作りになっているこだわりのカウンター。お店のデザインをされたのはマスターの宮川様。大きな絵画があったり、おしゃれでスタイリッシュな雰囲気。

 土曜日の夜にひっそり開催されているマスター主催のイベント。今回はききそば会に参加。まず出てきたのは沖縄県大宜味村産のおそば。

 初めて釜あげそばをいただきました。まるでご飯のように甘く、やわく、あたたかい。釜あげの溶けだしたやわらかな蕎麦湯はほっとした気分にさせてくれました。

 yusa miyagawa02.jpgこの新感覚なおそばに感動!そのあと冷たいせいろでもいただきました。沖縄産のサラサラした粒子の細か~い塩もつけていただくとほんとにおいしいです。沖縄産ははじめての経験でした。

 お次はマスターの出身地、福井県産のそば粉を使った十割。こちらも釜あげとせいろでいただきました。釜あげはハマりそうなおいしさです。せいろはプツプツと粗挽きの食感がたまりません。噛むほどに風味が広がります。

 yusa miyagawa03.jpg最後に出てきたのはこちらのお店イチオシの福井県産名物、越前おろし蕎麦。辛み大根がたっぷり入った汁、鰹節、ネギも一緒にどぼっとかけていただきました。初めて食べましたが、ピリリとくる結構な辛さにびっくり。癖になりそうなウマ辛さです。 

 ひとりでふらりと訪れたい隠れ家的なお店です。マスターのお人柄も素敵です。

店名御清水庵 宮川(浅草橋)
電話番号03-6795-1192
住所東京都台東区浅草橋4-10-2稲垣ビル1階
アクセスJR総無線浅草橋駅から徒歩3分
営業時間12:00~15:00,18:00~22:00
定休日日、祝、第3土
平均的な予算(昼)1000円
平均的な予算(夜)4000円~
予約
クレジットカード
個室なし
席数17席
駐車場なし
禁煙禁煙
アルコール有り
ホームページhttps://www.facebook.com/sobamiya/
35.6980979,139.78248180000003

レポート提出の都道府県

レポート提出者