HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート富山県 > 自家製つゆが蕎麦をひきたてる 「手打ちそば みや田」(高岡市)

手打ちそば みや田(高岡市)(富山県

自家製つゆが蕎麦をひきたてる 「手打ちそば みや田」(高岡市)
レポート提出者:ソバスキンさん

oguri miyata01.JPG 高岡市南部の戸出地区で営業する蕎麦屋さんがある。定休日明けとなる金曜日の正午過ぎに、初めて「手打ちそば みや田」を訪ねた。

 暖簾をくぐってお店に入ると、テーブル席に女性客4人、カウンター席に男性客2人が蕎麦を待っていた。空いているテーブル席に一人腰を下ろして、メニューに目をやる。

 冷たいそばは ①ざるそば ②ぶっかけおろしそば ③ぶっかけとろろそば ④ぶっかけ山菜そば の4種類、温かいそばも ①かけそば ②とろろそば ③山菜そば ④にしんそば の4種類である。 

oguri miyata02.JPG お店のチラシには『国内産そば粉を使用した完全手打ち蕎麦はコシと風味があり、自家製つゆとの相性は抜群。当店のおすすめは、「ぶっかけおろしそば(冷やし)です。』とあったので食べてみたいと思い、また、好物のにしんそばを注文したいという誘惑も働いたがそれらは次回以降に回すことにして、今回は「ざるそば」にした。

 女性客にでき上った蕎麦を持ってきたご主人は、質問に愛想よく答えていた。一緒に聞いていて大変参考になった。

 女性客「どこで修行されたがけ?(どこで蕎麦の修行をなさったのですか?)」

 ご主人「自分だけでやった。(ほとんど独学で蕎麦打ち修行をしました。)」最初に少し、八尾のそば道場に通ったものの、その後はほとんど一人で修行し開業したのだという。 

 お店には「新そば粉で打ち始めました」という掲示があり、おかみさんが「北海道産のそば粉です。」と説明してくれた。

 女性客「天ぷらせんがけ?(メニューに天ぷらを加えないのですか?)」

 おかみさん「家ではするけど手がまわらんから。(家では天ぷらもしますが、店では手が回りませんから。)」

oguri miyata03.JPG そんな話を聞いているうちに、ざるそばができてきた。麺をそのまま噛んでみて香りがやや弱いように感じたが、辛味大根と食べるとおいしかった。次に自家製のつゆを少し口に含んでみた。おいしい!蕎麦との相性がよく研究されていると思った。

 自家製つゆにつけた手打ちそばを楽しく味わうことができた。

店名手打ちそば みや田(高岡市)
電話番号0766-63-1289
住所富山県高岡市醍醐1473
アクセス国道156号線の戸出狼交差点から県道9号線を小矢部方向に進み、油屋交差点の一つ手前の道を右折。約100m先。
営業時間11:30~14:00(売り切れ次第 終了)
定休日毎週 水・木曜日
平均的な予算(昼)750円~1100円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室
席数18席(テーブル12席、カウンター6席)
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページ
36.6857722,136.96471580000002

レポート提出の都道府県

レポート提出者