HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート和歌山県 > 地酒と二八蕎麦を楽しむ 「中道」(和歌山市)

中道(和歌山市)(和歌山県

地酒と二八蕎麦を楽しむ 「中道」(和歌山市)
レポート提出者:酔いどれんぬさん

naka1-1.jpg 和歌山駅から歩いて15分ほどにある、比較的新しいお店です。16席ほどのこじんまりとし、けれども席もゆったりとし、清潔感溢れて良い雰囲気でした。 

naka2.jpg 蕎麦前(日本酒)はメニューには「日本酒」と「冷酒」の文字のみ。これは大手のお酒しか置いてない感じなのかしら?と思いましたが、尋ねてみますと地元の黒牛とのこと。2種類に分かれて書かれておりますが、お酒はどちらも同じ黒牛純米。温度の違いのみだそうです。冷酒の方をいただきました。じんわり旨味があり、蕎麦、鴨と相性がよさそうなお味でした。 

 お蕎麦は二八。ざる蕎麦は750円でした。

 naka3.jpgごく細の蕎麦は透けた中に星がちり、翡翠色が美しく、長さも細さも揃い端正。近づけただけでふわ~っと良い蕎麦の香りがただよってきます。

 口にふくめばしこしこぷりぷり。鯛の刺身を思わせる歯ごたえに蕎麦は刺身ですと言いたくなり、胡桃の香ばしさ、果皮の渋みなどを感じ、、、やはりジビエかとも思わされる複雑な味わい。うーん、、、たまりません。

 和歌山に行ったら、ぜひ行っていただきたい美味しいお店です。

店名中道(和歌山市)
電話番号073-423-1005
住所和歌山県和歌山市毛革屋丁7 ホクトビル1F
アクセス和歌山駅から徒歩10分程度
営業時間11時~14時、17時~21時
定休日水曜午後、木曜日
平均的な予算(昼)1000円
平均的な予算(夜)2000円
予約可能
クレジットカード
個室無し
席数16席
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページ
34.2304311,135.1822823

レポート提出の都道府県

レポート提出者