HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート山形県 > 昭和初期の雰囲気で蕎麦を堪能 「そば琳」(山形市)

そば琳(山形市)(山形県

昭和初期の雰囲気で蕎麦を堪能 「そば琳」(山形市)
レポート提出者:YONEKEIさん

nakaturin02.JPG 3月の上旬に山形市「女子蕎麦セット食べ歩き」のチラシ(20152/283/31)を見て、「お昼は蕎麦屋で夕方は甘味屋そばスィーツの店になる『そば琳』」に行って来ました。北山形駅から約2キロ、馬見ヶ崎川沿いの住宅街にひときわ目に着く古民家が店舗です。

 早く着いたので駐車場で開店を待っていると女将さんらしき人が「いらっしゃいませ!お待たせいたしました。ご来店ありがとうございます。足元に注意してください。」・・・と、大手デパートにでも来たような丁寧なお出迎えです。

 暖簾を潜り玄関に入るとすぐ隣にテーブル席の部屋があり、奥には昭和初期を思い出すガラス戸の廊下に囲まれた続きの和室があり落ち着いた雰囲気です。

nakaturin01.JPG 蕎麦メニューは「もりそば」「板そば(1.5)」「板大盛(2食)」だけで、今回の「女子蕎麦メニュー」は参加店によって違いますが「そば琳」では、お蕎麦・にしんの甘露煮・デザートがついています。女性限定との事で家内が注文し、私は「もりそば」を注文。間もなく、薬味がセットされて蕎麦が運ばれます。店主によると本日のそば粉は「北米ノースダコタ産」との事。

 香りは、ほのかにマイルドな香りがします。そのままいただくと甘味もあり国産にひけを取らないです。汁は始め鰹の香りが香ばしく甘味もあるけど、しっかりとした汁です。蕎麦との相性も良く美味しくいただきました。

店名そば琳(山形市)
電話番号023-624-2163
住所山形県山形市緑町2-13-33
アクセス
営業時間11:30~14:30(蕎麦がなくなり次第終了)
定休日水曜日
平均的な予算(昼)600円~
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不明
個室
席数
駐車場
禁煙不明
アルコール
ホームページ
38.2575582,140.35009509999998

レポート提出の都道府県

レポート提出者