HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート山形県 > 蕎麦屋とラーメンが共営 「手打蕎麦 きふね」(山形市)

手打蕎麦 きふね(山形市)(山形県

蕎麦屋とラーメンが共営 「手打蕎麦 きふね」(山形市)
レポート提出者:YONEKEIさん

nakakihu01.jpg 山形北ICを下車して山形JCT方面へ車で約10分の郊外に、親が経営するラーメン店「きぶね」と息子が経営する手打蕎麦「きふね」が一軒の建物の中にあります。
 始めラーメン店は別の所で営業していたらしいのですが息子の蕎麦店営業と共に自宅を改装して厨房が一緒ですが客室が別々と言う店です。
 そこで疑問に思う事が・・?同じグループで蕎麦とラーメンが分かれた時はどうするの!聞いてみたらラーメンの客室には蕎麦を運んでくれるそうです。

 蕎麦は営業から約20年経つそうです。基本は二八で細打蕎麦と太打の田舎蕎麦、季節の変わり蕎麦、板そば等があり、天ぷらも「げそ天」「とり天」「舞茸天」とメニューも豊富です。

nakakihu02.jpg nakakihu03.jpg

 田舎そば(750円)と天もりそば(1,050円)を注文。「田舎そば」は3〜5mmでモチモチ食感、噛めば噛むほど蕎麦の存在を感じます。
 「天もりそば」は海老と野菜の天ぷらに細打ち、今回は宮城県産の夏蕎麦です(時期的に山形産は早かった)。蕎麦は白濁色の細打ちで見た目からも旨そうです。食感と言い味と言い爽やかな旬の味と食感を感じ、この時期の秋蕎麦とは違った爽やかさを味わえます。

 汁は醤油の香ばしいさと魚系の香りがし蕎麦の味を引き出してくれる汁です。蕎麦湯で割るとほのかな甘みがして美味しく頂きました。

 山形は手打蕎麦店が多いのですがラーメンも一緒に提供する店が多く、一般食堂の雰囲気を感じますがこの店は客室が蕎麦客とラーメン客と分かれているので落着いてゆっくり蕎麦を堪能できます。

店名手打蕎麦 きふね(山形市)
電話番号023-684-8446
住所山形県山形市天神町68
アクセス山形北ICから車で約10分
営業時間AM11:00〜PM3:00
定休日毎週水曜日 (定休日以外も休業有り)
平均的な予算(昼)600円から
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不明
個室なし
席数28席
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページhttp://www.soba-kifune.com
38.3096189,140.32469679999997

レポート提出の都道府県

レポート提出者