HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート山形県 > 打ち立てで味わう"新そば"の味を堪能 「竜山」(山形市)

竜山(山形市)(山形県

打ち立てで味わう"新そば"の味を堪能 「竜山」(山形市)
レポート提出者:そば太郎さん

endo ryuzan03.JPG 蔵王山麓の山間にある集落の一角に「竜山」があります。「おいしい蕎麦は水が絶対条件!」と蔵王の渓水に惹かれ、店を構えて15年になるそうです。

 店の周囲は畑に囲まれ、客間からは遠くの山々を眺めることが出来、とても自然豊かな場所です。近くの山や畑で獲れた山菜や野菜は季節の天ぷらメニューとして振舞われています。

 endo ryuzan01.JPGそばのメニューも豊富で、定番の「もりそば」や「板そば」をはじめ「にしんそば」や「穴子天そば」などがあります。季節限定ですが、「寒ざらしそば(春)」や「だしそば(夏)」は、とくにお薦めしたいそばです。

endo ryuzan02.JPG さて、そば粉ですが、県産種の"でわかおり"を使用し、細打ちの更科系です。二八に仕上がった麺は色合いも良く艶々しています。四季をとおして"冷たいそば"を食べ続ける私にとって、冷たく締まった「もりそば(800円)」は歯応えもしっかりしていて、のど越しも良く、イチ押しのそばです。男性の方は、プラス200円の大盛り(1000円)をお薦めします。

 それと、今は新そばの時季なので、みなさんも既にお試しでしょうが、最初の一口は、つゆには浸けず、そのまま食します。そばを口に含んだまま、鼻から息を出すと、仄かな香りが楽しめますよ(笑)。

 私がこの店に来る一番の理由と、お薦めは「作り置きせずに、お客さんが来てから打ち始める」という店主のこだわりがあり、いつも打ち立て(手打ち・手切り)が食べられるからです。そんな、「竜山」のそばに今"ハマって"います。

店名竜山(山形市)
電話番号023-641-1302
住所山形県山形市八森96
アクセスJR山形駅から車で30分
営業時間11:00~15:30
定休日毎週月曜日(祝日の月曜は営業します)
平均的な予算(昼)1000円~1300円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室なし
席数約40席
駐車場15台程度
禁煙禁煙
アルコール
ホームページなし
38.2113386,140.37481449999996

レポート提出の都道府県

レポート提出者