HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート山形県 > 新そば「でわかおり」を"外2"で味わう 「手打ちそば 港屋」(山形市)

手打ちそば 港屋(山形市)(山形県

新そば「でわかおり」を"外2"で味わう 「手打ちそば 港屋」(山形市)
レポート提出者:そば太郎さん

endo minatoya01.JPG 店内は決して広くはないのですが、椅子席と小上がりの畳敷きに、座卓の席があります。運が良ければ?どの席からも、蕎麦を打つ様子を見ることが出来ます。

 そば粉は主に、山形県産の「最上早生」と「でわかおり」を使っていますが、流通の事情等により、北海道産を使用することもあるそうです。

 endo minatoya03.JPGまた、玄そばを太打ち用と細打ち用に分けて、それぞれの石臼で自家製粉し、純手打ちのそばを提供してくれます。
 「でわかおり」は細打ち、「最上早生」は太打ちにするのが、この店のこだわりのようです。そんな2種類のそばを一つの器に盛り付けした"相盛り"は、それぞれの食感を同時に楽しむことが出来る人気メニューのひとつです。太打ちの食感は格別のものがありますが、

 私は、どちらかと言えば細打ちが好みなので、今日は、新そばの「でわかおり」を使った細打ち(外2)の「もりそば」をいただきました。麺は更科系で、淡い色に仕上がっています。艶もあり、かなりしっかりした歯応えです。

 endo minatoya02.JPG二八が多い中、"外2"で打った麺のコシに明らかな違いを感じることができました。そんなそばを少々濃い目の浸け汁に浸けるやいなや、素早くすすり上げる時の快感は、そば大好き人間?の私にとって至福の時でもあります。"外2"で打っている店は珍しいと思います。是非お試しください。

 さて、弁当を持たない外食専門の私にとって"そば屋さん"は、なくてはならない存在です。幸い山形は店舗数も多く、店選びには事欠きませんが、蕎麦ほど、店ごと季節ごとに風味が違う食べ物は他にないと思います。これからも新しい発見を求めつつ、蕎麦の食べ歩きを楽しんでいくつもりです。

店名手打ちそば 港屋(山形市)
電話番号023-622-8921
住所山形県山形市和合2丁目1-30
アクセスJR北山形駅からタクシーで10分 車が便利です。
営業時間昼11:00~15:00 夜17:30~19:30
定休日毎週火曜日(祝日は営業します)
平均的な予算(昼)800円~1500円 
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室
席数34席
駐車場10台
禁煙分煙
アルコール
ホームページ
38.2614162,140.35715270000003

レポート提出の都道府県

レポート提出者