HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート山形県 > 木の温もりの心地良いお店 「手打ちそば 和工房 そばのみ」(村山市)

手打ちそば 和工房 そばのみ(村山市)(山形県

木の温もりの心地良いお店 「手打ちそば 和工房 そばのみ」(村山市)
レポート提出者:チカさん

uematu sobanomi01.jpg 暖かみのある木造の建物。一見、雑貨屋さんのようなかわいい佇まいのお蕎麦やさんです。

 店内は明るく開放的で、お年寄りから小さなお子さんまで、家族連れで賑わっていました。 

 お店の窓から臨む、霊峰葉山の麓で栽培された「でわかおり」を石臼で挽き、太打ち十割そばと細打ち外ニ八そばを出されています。

uematu sobanomi02.jpg もりそば少なめとそばがき揚げのセット、「なでしこ膳」(850)をお願いしました。 

 先に運ばれて来たのは珍しいそばがき揚げです。蕎麦つゆに浸けてあり、上にわさびがちょこんと載っていて、可愛らしい出で立ちに心が和みます。外は一層パリッと揚がっていて、中はふんわり。そばの風味がしっかり楽しめました。

 uematu sobanomi03.jpgお蕎麦は細打ち外ニ八そばがセットです。噛むと蕎麦の甘みが広がり、後から香りが鼻を通ります。やや辛めの蕎麦つゆとも合っていて、山の景色を眺めながら美味しく頂きました。 

uematu sobanomi03-2.jpg 食後にはコーヒーをサービスで出して下さいます。思わずゆっくり過ごしてしまいました。

 また、こちらのお店では、予約すれば蕎麦打ち体験ができるのと、蕎麦打ち道具と和小物の販売もされています。

店名手打ちそば 和工房 そばのみ(村山市)
電話番号0237-55-3631
住所山形県村山市楯岡笛田3丁目3-6
アクセス車がおすすめ
営業時間11:30~14:00
定休日月曜日、火曜日
平均的な予算(昼)¥1000
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不明
個室なし
席数20席
駐車場10台
禁煙不明
アルコールあり
ホームページsoba-nomi .com
38.4746394,140.39827620000005

レポート提出の都道府県

レポート提出者