HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート山形県 > 噛んで食べる蕎麦、山形そばの本領 「あらきそば」(村山市)

あらきそば(村山市)(山形県

噛んで食べる蕎麦、山形そばの本領 「あらきそば」(村山市)
レポート提出者:大西響さん

onisi araki01.jpg 新緑がまぶしい5月、蕎麦鑑定士仲間と山形県へそばの視察に出かけました。まずは全国でも有名な蕎麦屋、ミッシュランにも認められた「あらきそば」に訪問した。

 GWが終わり、お店の人は落ち着いていると言うが、11時台にもかかわらず、駐車場はいっぱい、人気店です。江戸後期の作りといonisi araki04.jpgう茅葺き屋根の古民家、玄関を入ると囲炉裏があります。囲炉裏の奥が厨房、厨房からいらっしゃいませの声がかかります。

 小さな座布団に、小さな机、壁や窓は屋外を感じるような古さですが、江戸時代にタイムスリップしたような雰囲気です。新幹線に乗って、3時間、山の奥の奥まできて、さらにこの雰囲気は、非日常的で、旅情感が高まります。

onisi araki02.jpg メニューは2種類、もり1人前820円、1,5人前1230円、ざるそばも、かけそばもありません。サイドメニューに、にしんの煮付けがあります。山形県の蕎麦は「板そば」と言われる。木で出来た長方形の器に盛られてくる。特にあらきそばの特徴は 「超極太生粉打ち」太く、噛みごたえのある十割そばです。

onisi araki03.jpg 運ばれてきた器の大きさにびっくり、これで1人前。あまりの太さに、いつものように蕎麦をすすることはできない。1本1本を噛み締めながら、食べる。口の中にそばの甘味が広がる。蕎麦の風味がどんどん強くなってきました。サイドメニューのにしんの煮付けと野菜の漬物は、ちょうど良い箸休めでした。最初多いと思った麺も、噛み締めているうちに、なくなり、もっと食べたい気持ちになりました。

 ほかの場所では味わえない旅情の中で、ほかでは味わえない突き抜けた蕎麦、遠くからでも訪問する価値のある名店でした。ごちそうさまでした。

店名あらきそば(村山市)
電話番号0237-54-2248
住所山形県村山市大久保甲65
アクセスJR村山駅から車で15分
営業時間午前11時~午後5時まで
定休日毎週水曜日
平均的な予算(昼)1000円~2000円
平均的な予算(夜)
予約不可
クレジットカード不可
個室
席数40席
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページhttp://arakisoba.com
38.4701441,140.32389319999993

レポート提出の都道府県

レポート提出者