HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート山梨県 > 噛んで食べる蕎麦の甘みを体感

平打蕎麦やつこま(北杜市)(山梨県

噛んで食べる蕎麦の甘みを体感
レポート提出者:大西響さん

 山梨県八ヶ岳、橙や黄色の色鮮やかな紅葉が終わり、厳しい冬が一歩ずつ近づいてきた頃、新そば発売との連絡を受けて「平打蕎麦やつこま」に訪問しました。

 二階に玄関とお店があります。元気な店主が迎えてくれました。ご主人一人だけで商いをしておりますので、窓から見える八ヶ岳と南アルプスの甲斐駒ケ岳を眺めながら、蕎麦が提供されるのをゆっくり待ちます。

onisiyatukoma01.JPG せいろそばを頂きます。木のお皿に盛られた太目の平打麺が出てきました。
 「そばの実の甘さを味わってください。噛むと甘さがわかりますよ。」と店主が気さくに話しかけてくれました。ごつごつした平打ち麺を口に含み、よく噛みます。しばらくすると蕎麦の甘みがあふれてきました。蕎麦を喉越しだけで食べてしまうと気がつきにくいものです。蕎麦の甘さを発見した瞬間でした。

 一緒に提供してくれた蕎麦の実と一緒に炊き込んだという蕎麦の実ご飯も大変おいしい物でした。 

 onisiyatukoma02.jpgお店の駐車場にこのお店のそばの特徴を表した看板があります。「蕎麦の旨みを出来る限り引き出すことに努めている。よく噛んで食べてもらいたく、平打麺で仕上げている。」と書かれています。普通の蕎麦との違いを楽しめる蕎麦屋さんです。
 ごちそうさまでした。

店名平打蕎麦やつこま(北杜市)
電話番号0551-47-5888
住所山梨県北杜市高根町箕輪700-10
アクセス中央高速長坂ICか須玉ICから約5分 国道141号線沿い
営業時間11時30分から15時00分
定休日不定休
平均的な予算(昼)1000円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室
席数12席
駐車場6台
禁煙禁煙
アルコール不明
ホームページhttp://www.eps1.comlink.ne.jp/~yatukoma/index.html
35.8319565,138.43007

レポート提出の都道府県

レポート提出者