HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート山梨県 > 風味抜群!味わい深いこだわりのおそば屋さん 「石臼挽自家製粉 純手打ちそば 一草庵」(甲府市)

石臼挽自家製粉 純手打ちそば 一草庵(甲府市)(山梨県

風味抜群!味わい深いこだわりのおそば屋さん 「石臼挽自家製粉 純手打ちそば 一草庵」(甲府市)
レポート提出者:もこさん

ikariissou01.jpg 帰省の帰り、本当は違うそば屋に行く予定であった。しかし予約で埋まっているとのことで叶わず、急遽こちらのお店に伺うことになった。

 昔ながらの重厚な造りで老舗を思わせる外観。内装も田舎の祖母の家に来たような落ち着ける雰囲気が漂っていた。窓際の席に座ると木が見えて涼しげであり、道路に面しているが道路からは見えないようになっているため落ち着いて食事ができた。

 ikariissou02.jpg私が注文したのは百薬そばというメニュー。ぶっかけタイプの冷たいそばで、麺の他に抜き身、刻んだミョウガ、その他の生野菜が飾られていてレモンも乗っている。原料の保存状態と挽き方が良いのだろうか。この時季にしては抜き身も麺も緑色で新鮮な甘みが感じられた。麺は綺麗に切り揃えられていてのど越しも良く、つゆをかけてもそばの風味が感じられるほど味が強かった。挽きぐるみのようだったが星は少なく、細かめのそば粉のように感じた。抜き身が散らしてあったのが印象的でプチプチとした食感も楽しめた。レモンによってさっぱりとした風味もプラスされさらに美味しくいただけた。

 ikariissou03.jpgこの美味しさの裏にはたくさんのこだわりがあるそうだ。そば粉は国内産の良質な玄そばを仕入れ、その日使う分だけを発生する熱を最小限に、ゆっくりと石臼挽きしている。手打ちに使う水はミネラル豊富な軟水使用、水温は高くならないようにしている。出汁、かえしも厳選した原料を使用してずっと変わらない味を守っているとのこと。努力があってのこの美味しさなのだと思った。

 急遽伺った先であったが、期待以上のおそばを食べられたのでとても満足であった。

店名石臼挽自家製粉 純手打ちそば 一草庵(甲府市)
電話番号055-226-4336
住所山梨県甲府市飯田5-5-20
アクセス甲府駅より1,407m(車で約10分)
営業時間11:30~13:40(ラストオーダー) 17:30~20:30(ラストオーダー)※そば品切れ次第、閉店
定休日月曜日
平均的な予算(昼)1,000~2,000円 
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室あり :1室(10~12名、座敷タイプ)
席数80席(テーブル席、小上がりのお席合わせて30席)
駐車場あり
禁煙禁煙
アルコールビール、焼酎、日本酒、ワイン
ホームページhttp://www.issouan.net/
35.661488,138.55520550000006

レポート提出の都道府県

レポート提出者